« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月18日 (日)

巳年の年賀状

1

年賀状のデザイン4点。切り絵教室の教材としてデザインしたものです。これ以外にもデザインしたんだけど、とりあえず手本として4点仕上げてみました。

一枚の紙を切り出したのではなく、3種類の色の紙を切って貼ってあります。いつもとは作り方が違うんですね。でも、この方がカラフルで良い。

10年ぐらい前は手作りの年賀状を出してたんですけどね。50枚を超えた時点で、流石に限界を感じて止めたんです。3日ぐらい、睡眠時間を削って作ってましたので、そこまで出来ん~って感じで。今は1点だけ時間をかけて作って、スキャンして文字を入れて印刷してます。・・・3日ぐらいかけて作るので、考えてみたらそんなに手間は変わらないかも。まあ、年賀状作りは大変だけど楽しみでもあるしな。

教室の生徒さんへ業務連絡です。獅子舞の体のパーツ、首の部分が長すぎました。下絵のままだと獅子頭を上から貼った時に歯の部分まで黒くなってしまうので、体のパーツの区部の部分を適当に切って貼って下さい。

| | コメント (4)

2012年11月14日 (水)

自転車買いました。

自分へのご褒美に自転車買いました。ずーっと欲しかったんだよね。

豊田市は土地が凸凹してまして、私の家は高い場所にあるようです。だから行きは下り坂になるので楽なんですけど、帰りは上り坂になってしまって大変なんです。だから車で移動してばかりになるのですけど・・・やっぱり自転車でスイスイ進むのは気持ち良いのです。

今日はジムに自転車で行って来ました。水泳やって自転車なので、かなり疲れましたけど良い気分です。只今、制作の方はゆっくりモードなので、この時期に体力を蓄えておこう。

で、自分へのご褒美その2は・・・旅行でもしようかな。鹿児島とか鹿児島とか鹿児島とか(いつなのだ?)

| | コメント (3)

2012年11月 3日 (土)

インターバル

Photo

画像は三越の2人展の時に実演で作ってた図鑑シリーズの新作。写真を見ながら鉛筆で下絵を描いて、ジェッソを筆でなぞって清書して、切る所までやりました。色を付けて貼る作業は既存のデザインをやりました。

図鑑シリーズは現在320点完成してます。次は80点一気に作って400点にする予定。年末から年明けにかけてやろうかな。それまでは、この8点もスケッチブックに挟んで寝かせておこう。

9月に入ってから、ずーっと制作と展示会に明け暮れてたので身体が鈍ってました。展示会が終わった次の日に整体に行って、昨日はジムのプールで思いっきり泳いで来た。やっぱり体を動かすのは気持ち良いですね。体力を付けて、頑張らねば!

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »