« 明日から個展です | トップページ | 個展終了しました。 »

2012年10月 5日 (金)

個展開催中です。

2日(火)より始まったギャラリー彩の個展、折り返し点も過ぎていよいよ週末を迎えます。ギャラリー彩は、昨年までは中1日の休みを挟んで9日間でしたが、今年から1週間単位になって月曜日が休みになったので6日間。期間が短くなったので、疲れずにすみます。

011a

エレベーターを出ると、名古屋友禅職人とDMに使用した獅子頭職人の切り絵。名古屋友禅職人の大野比呂志さんはギャラリー彩の常連の作家さんです。

012a

右側は日本の職人シリーズ。日本のと言うよりも愛知の職人さんですね。いつも時間無いので、あまり遠くまで取材に行けなかったのよ・・・。

トップは会期中、1階で個展をやってる漆の武藤さん。彼の作でもある漆塗りの額縁がイカス!!
他は木地師、常滑焼、靴、ピアニスト、和蝋燭、有松絞り、染め、人形師と、11点。

013a

左側はイタリアの職人シリーズ。突き当りは最新作の家具修復職人。他は時計職人×2、マンドリン職人、スカリオーラ職人、製本職人、ガラス職人、仕立て屋、ナイフ職人の9点。合計20点を展示してます。

いつもは職人シリーズ+小品の風景シリーズでやってましたけど、職人シリーズだけで展示したかったんだよね。小品は月末の三越に出すので見たい方はそちらもどうぞ!

020a

で、こちらは1階の会場です。今回タッグを組んだ、武藤久由さん。本職は名古屋仏壇の漆塗り職人。前から「個展をやりたいなあ。」と言ってたので、一緒にやりましょうと誘ったのです。切り絵のモデルになった職人さんが、すぐ下の階で展示をしてるって状況は初めてなので、お客さんも喜ぶ。

009a

私とのコラボ作品。星座シリーズのコースター。他にも色々あります。

北海道の切り子職人inaさん、名古屋の木地師の大蔵さん(この方も切り絵にしてます。)とのコラボ作品もあります。皆様、どうぞよろしく。

|

« 明日から個展です | トップページ | 個展終了しました。 »

コメント

わお!ご紹介ありがとうございます!
おかげで刺激的な日々を送らせてもらってますよー
あと二日、よろしくです~

投稿: | 2012年10月 6日 (土) 08時22分

↑あ、名前忘れた

投稿: チーズ | 2012年10月 6日 (土) 08時23分

チーズさん、 こちらこそよろしく。
おかげ様で、お客さん達も喜んでますよ~。

投稿: 俊寛 | 2012年10月 6日 (土) 09時05分

ご苦労様です。今日はあなたに会えて良かったよ。

投稿: あしたのもと | 2012年10月 7日 (日) 01時33分

今日は有難うございました。
日本の職人シリーズとイタリアの職人シリーズの
作品の雰囲気の違いが見れてとても楽しめました。

それから、動物シリーズの作品の数の多さにはびっくりしました。
またかわった動物をみつけたら報告しますね。


次回は三越で!楽しみにしてます(*゚▽゚)ノ。

投稿: はっとり | 2012年10月 7日 (日) 02時35分

あしたのもとさん、こちらこそ。近況が聞けて嬉しかったです。皆さんにもよろしくお伝え下さい。

はっとりさん、差し入れをありがとうございました。
図鑑シリーズはまだ320点です。1000点までの道のりは遠い・・・。

三越をよろしく!

投稿: 俊寛 | 2012年10月 7日 (日) 08時37分

コースター、実現されて嬉しいです!!!
大きさといい、デザインといい、ずっと前からコースターにピッタリだと思ってたので・・・。
これ、日記で見た瞬間にコメントしたい!と思ったのですが次の瞬間に電話が鳴り、それで時期を逸してしまい、今になってしまいました・・・。個展、おわったのですね。お疲れさま!

投稿: mari | 2012年10月 8日 (月) 01時54分

mariさん、私とのコラボ、蕎麦猪口もあるんだけど上手に写真が撮れなかったので・・・。
これ、コースターとして上に乗せるのが勿体ないぐらい綺麗に仕上がってるなあって・・・。

投稿: 俊寛 | 2012年10月 8日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から個展です | トップページ | 個展終了しました。 »