« フェラーリ完成! | トップページ | 最高傑作 »

2012年9月10日 (月)

水泳始めました

体力維持の為ずっとジムへ通ってますけど、今日から水泳を始めました。今まで筋トレと有酸素運動しかしてなかったのです。全然、スポーツしてるように見えないでしょうね。実際、お腹のポニョ(byサスライシェフ)がどうやっても取れない。「じゃあ効果無いのか?」と言われそうですが、ジムへ行く前は全く体力が無くて、昼寝しないと体が持たなかったぐらいでした。制作に差し支えるので、健康維持出来てるだけマシかなあって。

この10年、海もプールも行ってないので、風呂以外で水に入るのは久しぶり。「はじめてクロール」って講座をやりました。インストラクターさんの教え方も上手でわかりやすい。一通り体の動かし方を教えてもらって、最後に25m泳いでみました。・・・何だ。泳げるじゃん。まあフォームはまだまだ美しくないだろうけど、その程度なら足をつかずに泳げて良かった。そこまで体力は落ちてなかったわい。このまま頑張ってお腹のポニョにさよならしよう。

・・・夏も過ぎての水泳。もっと早く始めろよって感じですね。4月ぐらいに始めたかったんですけど、あの頃は制作と教室の方に気を取られて、新しい事を始める心の余裕が無かったんですよね。で、今は余裕あるのかというと、とんでもない!!個展まで1ヶ月切っちゃったんです。最後の作品を仕上げるために異常にテンション上がってます。でもこのままじゃ永久に新しい事は始めれないから、忙しい時だからこそ気合い入れるかなってんで。制作を頑張ってる時は、生活も緊張感持ってキッチリするからね。

さあ、制作に戻って切りまくるか!!

|

« フェラーリ完成! | トップページ | 最高傑作 »

コメント

創作も体力勝負ですよね。最近つくずく感じます。書道で大きな作品書くのに毎週土曜日、6時間くらい費やすと身体ぐったりで筋肉痛やら発熱やらします。普段の体力作り大切です!私も何かしなくちゃ

投稿: こころん | 2012年9月10日 (月) 16時40分

へえ~、エライ!!!
私にとってタイムリーな話題だっただけに、ミクシィのほうでタイトル見ただけで、オオッと思ってしまいました。
別に私も水泳始めたってわけじゃありませんが。ただ、この2カ月近くほぼアルコールを飲まずご飯も節制して、かなりダイエットに励んでるんです。(ジュリアーノも私につき合ってくれてる)
ジュリアーノは3キロくらい痩せたのに私はそのまま。基礎代謝が違うのは分かるけどあまりにくやしい、だから普段の柔軟運動に加えてちょびっと筋トレをはじめた・・・んですが・・・。確かに、新しいことは何かエイヤっと気合い入れてちょっと無理しないとできないですね、全く同感。でも俊寛さん、実行できててスゴイです。

投稿: mari | 2012年9月10日 (月) 17時01分

こころんさん、運動は苦手なんですよ。でも制作に支障が出て来ると我儘も言ってられないので。健康維持も制作活動の一環ですからね。

mariさん、いや~本当言うと水泳をやりたいなあって思ったのは一年以上も前なんです。グズグズしてやりそびれてたから。このままじゃいかんと思ったから、仲の良いインストラクターさんに「水泳やる!!」って宣言して逃げ場を無くしてから臨んだ。

実はもう一つやりたい事があるんだけど、流石に時間無いので実現するのはもうちょっと後かな・・・。

投稿: 俊寛 | 2012年9月10日 (月) 17時27分

スイミングですか?僕は生まれつき金づちだから駄目です。学生時代はよく海やプールへ行きました。もっともこれは別の目的でした。
いつの日か結婚して子供を授かったら、親子共々水泳練習になるでしょう。

投稿: あしたのもと | 2012年9月11日 (火) 22時14分

あしたのもとさん、別の目的・・・私はド近眼だから海とかプールに行っても面白くないんだよね。ま、ビーチで寝そべってる時はメガネかけてれば済む話だけどさ。

投稿: 俊寛 | 2012年9月11日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェラーリ完成! | トップページ | 最高傑作 »