« 派手に行くぜ! | トップページ | 職人仕事を応援しよう! »

2012年8月21日 (火)

サンタンブロージュの市場、完成!!

Img_3511a_2

フィレンツェのサンタンブロージュの市場の切り絵です。サイズは30×40cm。予定より一日遅れで完成。やれやれ、てこずった。・・・って、そんなに大きいサイズではないんですけどね。同じくらいの細かさで、もっと大きいのを作ってるので、今更この程度で「やれやれ」なんて言ってちゃ駄目ですねえ。

ともあれ、ずっと作りたかったネタ、「八百屋」と「ポスターがいっぱい貼ってある風景」の両方を一気にやれたので満足です。

ボローニャの八百屋さんもやりたかったんですけどね。下絵をちょっとだけ描いたのですけど、あまり絵にならなかったので。(まだまだ私も未熟って事ですね。)せっかく場所を教えてくれた大阪の藤田さん、ゴメンナサイ!!今回は作れなかったけど、いずれ切り絵にしますんで。今回はこれにてご勘弁を!

ところで、画面右側でオレンジを袋に入れようとしてる人物。職人用の作業着を着てるけど、誰だろう?青色の作業着は金属関係の職人さんが多いんだけどね。

|

« 派手に行くぜ! | トップページ | 職人仕事を応援しよう! »

コメント

お疲れ様でした(*^-^)

俊寛さんの切り絵は細かさにも感心するけど、色遣いがとても素敵です。

市場の奥にあるポスターもカッコいい!


投稿: ゆり庵 | 2012年8月21日 (火) 22時12分

ゆり庵さん、ありがとうございます。
後ろのポスターは昨年の滞在で撮影したものなんです。今年の取材で撮った同じ場所のポスターは、文字ばっかで地味だったんですねえ。こっちの方が格好良いかな~って・・・。

投稿: 俊寛 | 2012年8月21日 (火) 23時02分

俊寛さん、こんにちは。
いつもながら、細かい、すごい迫力。
俊寛さんの感性と集中力に感動します。

投稿: maron | 2012年8月22日 (水) 11時20分

maronさん、ありがとうございます。
細かくてカラフルなので、作ってて楽しかったです。

イタリア旅行はいかがでしたか?

投稿: 俊寛 | 2012年8月22日 (水) 12時49分

俊寛さんの場合、フィレンツェでどこかの風景を撮影してたら、その中に偶然知り合いの知り合いなんかがいるってこと、ありそうですよね・・・今までにはなかったですか・・・?

それにしても、画面の中の皆さん、まあまあの厚着ですね。今まであまり注目してなかったけど、取材した季節によって画面の様子がけっこう変わるんでしょうね。周囲の木や草のみでなく。やっぱり、真夏の市場にこんなにたくさんのオレンジは売ってないし。
フィレンツェ、あまりに暑いので、なんだか切り絵の中に“涼”を見出してしまいました(汗)

投稿: mari | 2012年8月22日 (水) 16時05分

mariさん、職人さん同士で繋がってる事はありますけどね。今の所はそういう事態は無し。

作品は3月に滞在した時に撮った写真を元に制作しました。一番、中途半端な季節ですね。「こんなの着てられるか!」ってぐらい暑い時もあれば、急に寒くなる事もある。来年も多分3月に行く事になりそうです。着る物に困るよね。(あと、サマータイムにも気を付けなきゃあかんし・・・。)

投稿: 俊寛 | 2012年8月22日 (水) 18時03分

ご苦労様でした。
オレンジが鮮やかですばらしい絵だね。

投稿: あしたのもと | 2012年8月22日 (水) 23時50分

あしたのもとさん、どうもありがとう。
オレンジだらけだよね。値札の数からすると、5種類のオレンジが売られてる。まあ、オレンジ色は好きなので、着色してて楽しかったんですけどね。

投稿: 俊寛 | 2012年8月23日 (木) 01時24分

細かくてすご~~い。
見るたびに何か新しい発見がありそうな絵ですね。

投稿: yamakawa | 2012年8月24日 (金) 18時47分

yamakawaさん、ありがとうございます。
もっと大きくて細かい作品はいくらでもあるんですけどね。でも野菜も果物も大好きなので、こだわって制作しました。

投稿: 俊寛 | 2012年8月24日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派手に行くぜ! | トップページ | 職人仕事を応援しよう! »