« 暑中見舞い2・3・4 | トップページ | 名古屋の夏は・・・。 »

2012年7月 5日 (木)

アンドゥイア

アンドゥイアというのは、南イタリアのカラブリア州特産。唐辛子を練り込んだサラミだけど、上質のラードを使っているのでパテ状で柔らかい。何でいきなりこの食品が出て来たかというと、3月のイタリア滞在の時にTASTOという食の見本市がフィレンツェであったのです。入場料を払えば何でも試食OKというイベントで、出口の所にマーケットがあるので気に入った物を買って帰れる。ここでアンドゥイアを知りまして、美味しくて珍しいから、これは買って帰らねばと。

063

と言う訳で、今頃になって食べる事にしました。賞味期限が7月末なのでギリギリ。イタリア土産をチビチビ食べてたんだけど、このアンドゥイアで最後です。写真の左側がパッケージ。一目で辛い食品とわかるデザインが秀逸。

で、パッケージに書いてあるけどアンドゥイアの綴りは ‘NDUJA なんだよね。Nの字の前に点が打たれている。最初私はどう読むのかわからず「ンドゥジャ」と発音してました。だいたいのイタリア語はローマ字読みなんだよね。ところがイタリア人の友達に話しても通じない。

「TASTOに行って来たんだ。ンドゥジャが美味かったから買って来た。」

「何、そのンドゥジャって?」

「カラブリアのサラミだよ。唐辛子入りで柔らかくてさ・・・。」

「ああ、アンドゥイアね。」

「・・・あ、そう発音するの。」

なんて感じで。本来はイタリア語にないJの字も入ってるし、非常に発音しにくい名前です。一体どういう経緯でこんな変な名前になったんでしょうね。アンドゥイアって名前をなかなか覚えなかったな。

064

TASTOではクラッカーに塗ったのを試食させてもらったので、パンに塗ってトーストにしました。ちょっと温めれば柔らかくなって塗り易い。

・・・美味しい!!病み付きになる味。唐辛子は苦手なんだけど、これはいける!!他にもトマトソースに混ぜてパスタにする事も出来るみたい。是非やらねば!!

アンドゥイア、フィレンツェでは見た事が無いけど、単に私が無知なだけかもしれない。興味無い物ってスルーしちゃうしね。置いてあっても気が付かないって事はあるかも。フィレンツェ在住の方、「普通にあるよ。」って事でしたらご一報下さい。来年も買って帰りたいのです。

|

« 暑中見舞い2・3・4 | トップページ | 名古屋の夏は・・・。 »

コメント

おいしいですよね~。
うちでは「インドゥイア」と発音してますが、まあ詰まったような発音ですよね。

フィレンツェでも、ヴィア・バラッカやポルタ・ロマーナのピッツェリアにメニューとしてあったりで、カラブリア人が関わってる店だと置いてあるんだろうなー、と思ったことがあります。いつもあるわけでないけど、たまたまコープでみつけたことがあって買ってみたけれど、コクというか味はカラブリアからのお土産にもらったものとだいぶ違いました。

秋からはチェントロ付近に住むことになりそうですので、カラブリア系食材が充実してそうな店が見つかったらチェックしときますねー。
ちなみに、オンニサンティでさいきん買い物をしてるのは、ピエモンテのチーズを多く扱ってる食料品屋さん。チーズにしても、ほんと、すごい地域差がありますよね。

投稿: mari | 2012年7月 5日 (木) 15時19分

mariさん、早速のコメントありがとう。成程。コープにありましたか。探せば見つかるんじゃないかと思ってました。
私が買ったのは400gで、多いなあと思ってたけど家族にも好評なので、割と早めに無くなりそうです。でも土産に買って帰るのなら、もう少し小さい瓶詰なんかがあると便利なのですけどね。(TASTOでは詩食品のとこには小さい瓶詰があったのに、売り場の方には無かった。)

で、引っ越し先、決まったんですか?また教えて下さいね~。

投稿: 俊寛 | 2012年7月 5日 (木) 15時38分

私もずっとンドゥーヤだと思ってた! 相棒がカラブレーゼなんでたまに持って帰ってくるんだけど、これモツがいっぱい入ってるでしょ? 膀胱も入ってる・・・・って聞いて以来だめです。(汗)

投稿: MIKA | 2012年7月 5日 (木) 19時08分

MIKAさん、いや友人の発音がアンドゥイアだったので。検索してみたら「ンドゥイア」で一番多くヒットしますね。
・・・嫌いなんですか?勿体ない!いらないんなら私に下さい。喜んで食べます。

投稿: 俊寛 | 2012年7月 5日 (木) 19時39分

韓国のコチュジャンを思い出してしまいました。
辛そうだけどスパゲティーに絡めたら美味しいかな?

投稿: あしたのもと | 2012年7月 8日 (日) 20時26分

あしたのもとさん、「唐辛子味噌」って感じなので、似てますね。アンドゥイアは肉たっぷりですけど。
で、実は今日のお昼にパスタにしてみました。美味かったっすよ。後に余韻が残って幸せな気分でした。

投稿: 俊寛 | 2012年7月 8日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑中見舞い2・3・4 | トップページ | 名古屋の夏は・・・。 »