« 東山動物園 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2012年6月21日 (木)

基礎練習

1

NHK名古屋の切り絵教室で使ってる教材です。今月からは2色の画用紙を使って作ってもらってます。画像では動物がグレーで背景が白色ですが、これは生徒さんの為の見本。生徒さんには12種類の色を自由に組み合わせて作ってもらってます。私が色を使っちゃうとイメージが固まっちゃう人もいるでしょうから、見本はモノクロで。左が6月の1週目、右が2週目で使用しました。2週目は目の部分だけ色を変えたパーツを作ってます。徐々に難しい課題を出しています。

この作業、パーツを黒い線からはみ出さないように、しかし欠けてる部分がないようにと、正確に収めなければいけない。言葉にすると簡単だけど、実際はかなり難しい作業。欠けていると作品に穴が開いてしまうし、はみ出すとみっともない。(下着がはみ出してるように見えて、だらしなく感じるんだよね。)私はずっと前からこのスタイルで作ってるから当たり前の仕上がりだけど、生徒さんはようやく3ヶ月目。果たして上手くやれるだろうかと心配してましたが、皆けっこう頑張ってくれてます。教室でやれなかった分は宿題として家で作ってもらってるけど、2週間で仕上げて持って来るんだよね。こうなると教えてて張り合いがあります。次はもっと難しいのを用意してあげなきゃと思ったりします。

と言う訳で、私も見本を作りながら基礎を一緒に学んでるような感じです。見落としがちな事に気が付いたりして、勉強になりますね。まあ、展示会用の作品のノルマが厳しいので、基礎練習ばかりやってても駄目なんですけどね。

しかし、久々に2色の作品を作ってみて楽しかった。いつもはエアブラシでパーツにグラデーションを付けたフルカラーの作品だけど、こういうのも意外と良いな。かえって新鮮に感じる。いろいろと遊びたくなっちゃいますね。・・・っと、制作が忙しかったんでした。作業に戻りましょうかね。

|

« 東山動物園 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

コメント

先生の雰囲気はどうですか?自分でやるより教える方が難しいですか?
僕は2年ぶりに営業業務を、それも以前自分が開拓してきた得意先のクレーム受付業務をしました。
慌てはしなかったけど久々に神経を使いました。

投稿: あしたのもと | 2012年6月24日 (日) 19時55分

あしたのもとさん、近況報告ありがとう。営業に戻ったんでしょうか?クレーム受付って神経すり減らしそうですね。私にはもう無理だな。

教室、今の所は順調に行ってますけどね。9月以降どうなるか・・・。

投稿: 俊寛 | 2012年6月24日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東山動物園 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »