« 職人万歳! | トップページ | 基礎練習 »

2012年6月18日 (月)

東山動物園

Img_3376

昨日は月に2回の切り絵教室の後半の日でした。3ヶ月目が終了して新しい生徒さんも入って来てます。今の所、私が用意した下絵を切ってます。図鑑シリーズの下絵を利用してますけど、その日の課題には向かないデザインや、不人気な動物なんかはやらないようにしてます。(うちは女子の方が多いから、クモとかハエとかは嫌われそうだしな。)

そうなると、図鑑シリーズ320点って、この先も考えると足りないんですね。だから教室が終わった後で東山動物園に取材に行って来ました。ネットで拾った画像とか、本に載ってる写真をアレンジしてデザインしてますけど、やっぱり本物を見るのが一番ですね。東山動物園というと、学生の頃に行ったっきりだから、すごく久しぶり。「ワーイ!」って声をあげたくなったけど、周りが家族連ればかりなので、怪しまれる行動は慎みました。

ゾウとかサイとかキリンみたいに、大型の動物は良いですね。なかなかの迫力。見に来て良かった!

アフリカゾウ、インドサイ、ヒョウは切り絵にしたけど、アジアゾウ、クロサイ、ユキヒョウはまだ作ってなかったりするので、だいぶ資料が揃いました。

教室用の切り絵じゃなくても、自分の趣味として図鑑シリーズをやってるので、資料として直ぐ使わなくても正月休みぐらいにまとめてドーンと作ろうかな。生徒さんも気軽にリクエストしてくれれば「よおし、やってみよう!」って感じで喜んでデザインするんですけどね。まあ、皆シャイだからな。

梅雨の合間の上天気だったので、昼から夕方まで歩き回って消耗しました。家に帰ってシャワーを浴びようと服を脱いだら、顔と腕が日焼けしてやがんの。これじゃパンダだね。俊寛がパンダになっても、まったく可愛くないねえ。

|

« 職人万歳! | トップページ | 基礎練習 »

コメント

同感!
やっぱり本物から得る印象や実際の形や動きって、いつみても新鮮な驚きにあふれてますよね。
こんど一時帰国したらやっぱり水族館に行こうと思ってます。

投稿: mari | 2012年6月19日 (火) 06時12分

mariさん、水族館も良いけど、写真に撮るのは難しいですね。魚の動きは速いし、場内は暗いし。でも行きたくなっちゃうんだよね。
イタリアだとナポリとジェノヴァの水族館には行きましたねえ。ナポリは凄く小さくて熱帯魚屋って言う方が良さそうな規模だけど、それでも楽しめちゃうんだなあ。やっぱり本物を見る感動って大きいよね。

投稿: 俊寛 | 2012年6月19日 (火) 10時25分

お!念願の東山動物園行かれたんですね。
動物園、楽しいですよね^^
学生の頃ってまさか、みんなで行ったあの時以来ですか!?
私は今度シャチを撮りに水族館へ行きたいなと思っています♪

投稿: にゃんこ | 2012年6月24日 (日) 16時40分

にゃんこさん、そ!あの時以来。でもあの時は植物園の方に行ってたから。ニホンザルは見たけど、発情期だったみたいでYさんと一緒に居たから気まずかった・・・。
水族館って名古屋港?あそこも学生時代に行ったっきりでした。

投稿: 俊寛 | 2012年6月24日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職人万歳! | トップページ | 基礎練習 »