« 初授業 | トップページ | 友人の個展のお知らせです。 »

2012年4月 9日 (月)

モザイク工房 ココモザイコ

2011ott052990

イタリア滞在記再開です。

さて3月7日はフィレンツェを出て、ラヴェンナという町に行って来ました。ラヴェンナはモザイクが有名なので、かねてからモザイク職人の取材に行きたいと思ってたのですけど、コネが無いのでどうしたものかなと・・・。幸運な事に、年末の東京での個展で、ラヴェンナでモザイクの修業をして、今は東京でモザイコ・カンポという工房を構える荒木智子さんという方が見に来てくれました。

この荒木さんって方、実はHPの方は以前から知ってたんですけどね。「イタリア」とか「職人」とかで検索してたら荒木さんのHPを発見した。連絡を取ってみようかと思ってたら、荒木さんの方から来てくれました。

個展の時に「ラヴェンナの職人さんを紹介して下さい。」とお願いしてあったので、イタリア出発前にメールしたら、すぐに返事が来て、荒木さんが修業した工房を教えてくれました。

という訳で、取材して来ましたが、この日は他にお客さんがいたので、工房主のルカさんが働いてる所を見る事は出来ませんでした。残念。上の画像は、お友達の写真家の方から後で送ってもらった写真です。色ガラスをハンマーで叩き割っている作業ですね。このガラス片を点描のように敷き詰めて表現します。

001

こちらが工房の様子。壁には色んなモザイクが飾ってあります。よく見るとDr.スランプのアラレちゃんのモザイクが見える。・・・好きだなあ。

ラヴェンナには10年以上前に旅行しました。かなり好印象の町だったので、ココモザイコさんの取材を終えた後で町の取材。主要な教会は全部回って、中のモザイクも堪能して来ました。その話は次の機会に。

|

« 初授業 | トップページ | 友人の個展のお知らせです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初授業 | トップページ | 友人の個展のお知らせです。 »