« 土曜日と日曜日 | トップページ | 初授業 »

2012年4月 6日 (金)

ろくろ師・ロランド

3月6日(月)より挨拶回り開始。とりあえず月曜日の午前中は、ほとんどの工房は準備中なので、生活雑貨・食材の買い物をして、午後から出かけました。最初に友人の中村貴寛君が所属している銀工房のフォリアさんの所に行くかと思い、電話してみたら午前からやってたので、じゃあお昼ご飯を一緒に食べようかって事で昼前に到着。

運の良い事に、工房でろくろ師さんが仕事している所を見る事が出来ました。

2651

ろくろ師のロランドさんです。この人は絵になる!とピーンと来ました。

という訳で1番目の取材決定!偶然の出会いは最大限に生かそう。フォリア工房にはちょくちょくお邪魔してるから何となく見かけた事はあったけど、話はした事がなかったんです。今回、初めて話をしたんだけど、実に感じの良い人でした。

ろくろ師と言うのは回転する円盤状の木型に金属の板を押し付けて、半円上に加工する職人さんです。前にも他のろくろ師を切り絵にした事はありましたが、その方は自分で店を構えてました。ロランドさんは通いの職人さんなので、自分の工房は持たないけど、だからこそフィレンツェの職人界の層の厚さも感じる事が出来る。

中村貴寛君もこの技術を試した事があったけど、首を痛めたとか言ってました。(肩だったかな?)本職のロランドさんはそういう事も無いそうです。仕事ぶりを見てると、暴れ馬を乗りこなしているようで、なかなか格好良い。

2654

手先が器用なので、帆船の模型作りが趣味なんだそうです。それにしても、良い表情してますねえ。

今年の個展のテーマは日本の職人シリーズなので、しばらくはイタリアの職人さんを切り絵にする事はないんだけどね。作るとしたら年末からになります。

|

« 土曜日と日曜日 | トップページ | 初授業 »

コメント

おお、ロランド登場ですね!
フォトジェニックなんですよね、彼。けっこう彼の写真もよく撮ってました、私(笑)。

こないだ言ったかもしれないけれど、彼、ロー付け(溶接)もすごく上手いんです。まあ、肩書きとしては“アルジェンティエレ”ってところでしょうね、やっぱり。打ち出しや金属成形の技術も高いし。
2001年に日本でペンコさんの糸ノコ作業を見て私は目からうろこでしたが、ロランドからロー付けを何度か習って、やはり目からうろこぐらいの経験をしました。
無駄な動きが一切ないのです。何でもないようなことだけど、物を平行移動するとか、片手でバランスを取り続けるとか、そういうときの動きが素晴らしいんです、彼は。
あと全然関係ないことだけど、数年前に、医者に「鉄分を摂りすぎ」って言われたらしい。ちょっと笑えました。つまり、「アイアン・マン」・・・?

投稿: mari | 2012年4月 7日 (土) 08時26分

mariさん、ロランド=ろくろってイメージなので。考えてみれば器用なら何でもやれますもんね。タイトル変えた方が良いかなあ・・・。

熟練した職人さんって無駄な動きが無いからねえ。彼らの仕事を見てると気分良いです。

投稿: 俊寛 | 2012年4月 7日 (土) 10時54分

そうねー、カパンニさんは全くのトルニトーレ(ろくろ職人)だからねえ・・・。
ろくろを使うものであれば、知恵を絞ってあらゆる注文に応じようと努力・工夫を重ねて、というのがやっぱりろくろ師かなあ。結局、フィレンツェ近隣の銀製品・真鍮製品の大物はたいてい彼の所で成形されてるしね。
ジュリアーノは自分でチェゼッラトーレと言って、やはりそれについてはあらゆることをできるように努力してるし、自負があるものね。

随分前、ロランドに何が好き?って聞いたら、全部好きだし、昔から、何でもできるようになりたいと学んだんだよ、というようなことを言ってました。

投稿: mari | 2012年4月 7日 (土) 19時44分

mariさん、そうそう。ロランドさんがいるのに、何でカパンニさんに所に注文出すかなと思ってました。やっぱり専門家だからな。
金属じゃなくて木だけど、メスコリさんってろくろ師がいまして「あの人がいなくなったら困る。」って職人さんはたくさんいます。この前の滞在で望月君が「メスコリさん工房閉めたって。」という彼の言葉を信じて、メスコリさんを知ってる職人さんに「メスコリさん辞めたって。」と言いまくってたら、実際はまだ働いてて恥をかいた。
しかし、あまりに細かく分類しちゃうと、マニアック過ぎて一般の人に説明するのに大変なんだけどね。
ロランドさんの場合は「銀細工師」とするのが良いかな。ブログはもう書いちゃったので、作品にして発表する時は銀細工師で紹介しますので。

「何が好き?」って質問に対する答え。・・・何か少年っぽくて良いですね。みずみずしい。

投稿: 俊寛 | 2012年4月 7日 (土) 21時49分

痛めたのは、首と肩にかけてです。
一日半寝込みました。
轆轤めげずにいつか挑戦します!

投稿: ムラサキガエル | 2012年4月 8日 (日) 01時13分

ムラサキガエルさん、両方でしたか。失礼しました。
まだまだ覚える事はいっぱいあるねえ。お互い頑張りましょう。

投稿: 俊寛 | 2012年4月 8日 (日) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日と日曜日 | トップページ | 初授業 »