« 革細工職人、ファビオ・カパンニ | トップページ | 家具修復職人、ジュゼッペ・ゴッツィ »

2012年4月13日 (金)

星型ランプ職人、ファブリッツィオ・ボルゲレージ

今年取材した4人目の職人さんです。星型のランプを作るボルゲレージさん。ピッティ宮殿の前の通りに平行に走っている裏通り、トスカネッラ通りに工房を構えています。この通りは昔から職人さんの工房が多いので、私が住んでた頃もよく散歩して工房の中の様子をのぞいたりしてました。

722

真鍮で枠を作ってガラスをはめ込んで仕上げてあります。外からでもパッと目立つ。いつか制作したいなと思っていた工房の一つでしたが、これまで職人さんに話しかけた事がないんです。

と、こう書くと意外と思われるかもしれませんが、私は職人さんであれば手当り次第に声をかけてる訳じゃないんです。元々、人見知りする性格なので、絶対に切り絵にする人だけと接触してます。

と言う訳で、飛び込みで取材を申し込みました。毎度毎度、飛び込む時は緊張しますね。だいぶ前からスパイと思われて取材拒否に遭う事も多かったし。中国人が工房に入り込んでバシャバシャ写真を撮って、コピー商品を作って安く売っちゃうって事が多いんです。で、工房が潰れて行く。見た目、日本人か中国人か判断出来ないので、誤解されて断られるのも仕方ないんですけどね。

幸い、快くOKしてくれたので取材する事が出来ました。

767

こちらがボルゲレージさんです。ランプに付ける金具の調整をしているところですね。いろいろ話をしましたけど、はにかみながら答えてくれたのが印象的でした。工房の雰囲気も華やかで、良い切り絵が作れそうですね。

|

« 革細工職人、ファビオ・カパンニ | トップページ | 家具修復職人、ジュゼッペ・ゴッツィ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 革細工職人、ファビオ・カパンニ | トップページ | 家具修復職人、ジュゼッペ・ゴッツィ »