« ろくろ師・ロランド | トップページ | モザイク工房 ココモザイコ »

2012年4月 8日 (日)

初授業

名古屋栄のNHK文化センターの切り絵教室、今日から始まりました。例によって夜遅くまで(と言うよりも明け方まで)制作してましたが、頑張って早起きして30分前に教室に到着。

第一回目なので、基礎からという事で、干支シリーズを作らせてみました。デザインは私が用意したものなので、切る作業、黒く塗る作業、貼る作業をやってもらいました。けっこう授業時間、足りないもんですね。気が付いたら終わりそうになってたので、慌てて貼る作業の説明だけして、後は家でやってもらう事にしました。ちゃんと時計みながらやらないと駄目ですね。

授業後、次回の打ち合わせの為に受付に行ったら、同じNHKで教えてる水墨画の先生とすれ違った。

実は20年前、まだ学生だった頃に1年間その先生に習ってた事があったんです。当時は豊田のカルチャーセンターで教えていらっしゃったのですけど、生徒さんのほとんどがご老人の中で(そりゃ水墨画だから学生が趣味でやるにしては渋過ぎるよね。)私が20歳、先生が28歳だったかな。「先輩の後を受け継いで講師になったので、先生を始めたばかりです。」と言っておられました。

流石に私の事は覚えてないと思うけど、次にお会いしたら挨拶しようと思っています。私は切り絵はほとんど独学でやってますけど、未だにその先生に習った事はいろんな部分で役に立ってるんです。1年間習っただけだから基礎の基礎でしょうけど、その基礎を20年間ずっと踏まえてやってますからね。私にとっては凄く大切な経験です。

これからやって行く授業がこの先に生徒さんの役に立つかどうかはわからないけど(なにしろ、他に応用のしにくい技術だからな。)あの先生のように、長い年月が経っても生徒さんにとって大切な思い出になるような、そんな授業をやって行こうと思っています。

|

« ろくろ師・ロランド | トップページ | モザイク工房 ココモザイコ »

コメント

え!!!?
NHKの番組で講師役なの!!!?
どえりゃー出世したじゃん!!!

と同時に馴れ馴れしく話が出来なくなるかな?

とにかくおめでとう。

投稿: あしたのもと | 2012年4月 9日 (月) 00時23分

あしたのもとさん、ゴメン。テレビ番組に出てるわけじゃないよ。栄にあるNHK文化センターで教室を始めたんです。「NHK」だけじゃ紛らわしいですね。直しておきます。
と言う訳で、別に偉くなったわけじゃないよ。今後ともよろしく。

投稿: 俊寛 | 2012年4月 9日 (月) 01時18分

8日緊張の思いで707教室に入りました。
受講生は圧倒的に女性が多かったですね。
アッと言う間の2時間でした。
カッターナイフの使い方は自分なりに分かっていたつもりですが・・・まだまだ未熟だと痛感しました。 これからのご指導よろしくお願い申し上げます。

投稿: Easypapa | 2012年4月 9日 (月) 06時36分

Easypapaさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
根気があれば良いものが出来るという発想でやってますので、慣れれば良い線が出せますよ。

投稿: 俊寛 | 2012年4月 9日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ろくろ師・ロランド | トップページ | モザイク工房 ココモザイコ »