« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

帰国しました。

1186

3月2日よりイタリアに滞在してましたが、本日帰国しました。サマータイムがある月だったけど、無事に帰国しましたよ!(どうも私が3月にイタリアに行くってだけで笑い話になるらしい。)

今回もいろんな人にお世話になって有意義な取材が出来ました。たくさんのエネルギーをイタリアから貰って来ました。やっぱり一年に一度はイタリアに行かなきゃ駄目ですねえ。体は疲れていますけど、心は最高に燃え上がっていますので、今年度も頑張って良い作品を作って行きます。

画像は滞在中に切り終えた作品。名古屋の木地師の大蔵真さんの工房の様子を50×70cmのサイズで。出発前は下絵を始めたばかりでしたが、滞在中にここまで出来ました。この後はエアブラシを使う作業なので、イタリアで出来るのはここまでですね。夜しか制作時間が無いので、酔って帰った時はかなりきつかったのですが、何とか出発前の宣言を果たしました。帰国する前の日、徹夜して終わらせたんですよね。しかも、その日は友達と宴会だったので大いに飲み食いした後だったし。間に合って良かった・・・。

1187

2枚目の画像は裏側です。白い画用紙に下絵を描いて切るので、裏はこのようになっています。この後、エアブラシで真っ黒に塗りつぶして黒い紙を切ったのと同じ状態にします。

実際の作業時間はいつもの作品と同じですが、1ヶ月間ちょこちょこと進めながら制作したので、じっくりと自分の中でイメージを熟成させる事が出来ました。・・・うん。良いデザインになった。この後も頑張って行こう。

イタリア滞在記は徐々に書いて行きますね。

| | コメント (6)

2012年3月 2日 (金)

行って来ます!!

と言う訳で、今日からしばらくイタリアに行って来ます。

Photo

画像はさっきまで描いてた下絵。・・・あはは。今日、徹夜だよ。ギリギリの状況でベストを尽くすって話が好きだねえ。まあ、どうせ飛行機の中で寝るから良いんだけどね。ああ、一応いつもは怠けてるわけではありません。体力・気力を持続出来るペースで制作しています。毎日がギリギリの心構えで取り組めば、制作は進むだろうけど、死んじゃうかも。無茶するのは時々にしよう。

作品のモデルになってるのは、日本の職人シリーズで木地師の大蔵真さん。(何と平安時代から続く木地師の家系なんだそうな。)サイズは50×70cm。こいつはイタリアに持ち込んで、切る所まで終わらせて来ようと思う。

・・・あああ、宣言しちゃった。実は昨年も同じように資料と道具を持って行って、下絵と切りをフィレンツェ滞在中にやってしまおうと思ったんだけど、結局やれなかったんだよね。ある程度、調子に乗らないと集中出来ない。今回はだいぶイメージは固まってるので、何とか行けそうですが。帰国後の制作のスケジュールは厳しいから、イタリアでお誘いが無い夜ぐらいは制作しようかなと思います。

イタリア滞在中はパソコンを使わないので、このブログへのコメントやメールのやり取り等は帰国するまで出来ませんのでご了承下さい。

新たな発見と出会いを求めて、いざ出発!!

飛行機には乗り遅れないように、くれぐれも注意しよう。

| | コメント (5)

2012年3月 1日 (木)

準備中

209

3月2日から30日までイタリア行きなので、今日はスーツケースに荷物を詰めてました。・・・半分が土産だった。昨年制作した職人さんへのお礼や、現地に滞在してる友達へ土産の和菓子とか・・・。まあ、考えようによっては、土産を買って行く友達がいるというのは幸せな事かもしれんな。

画像は昨年制作したイタリアの職人シリーズの制作記録をアルバムに入れた物。イタリア語で解説文も付けてるので、作るのは大変だけど楽しいんだよな。

で、印刷機の具合が悪かったりしました。「頑張れ!後1冊分印刷すれば休んでいいぞ!」などと機械のご機嫌を取りつつ、何とか5冊のアルバムが出来ました。サービス過剰かねえ。

・・・って、まだ準備が終わってないんでした。余計な事をやるから予定が遅れて行くんだよな。

出発が近づいて来ると、いろんな人からメールが来るけど、「飛行機に乗り遅れないように。」って書いてある事が多いなあ。そのネタはねえ、私よりも先に言わないでほしいもんだなあ。で、問題は行きよりも帰りなんだよね。3月の末はサマータイムが切り替わる。

まあ、何だかんだで久々のイタリア滞在。楽しんで来ようと思います。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »