« 自由研究 | トップページ | ・・・延期。 »

2012年2月 1日 (水)

明日はテレビを見よう

私の友人の職人さんで、名古屋仏壇の漆塗りをやっている武藤久由さんがテレビに出ます。

東海ローカル、中京テレビでお昼に放送している「ストレイトニュース」という情報番組で、「日本の伝統文化、新たな取り組み」というテーマの特集コーナーで出演されます。

武藤さんは、2年前に切り絵にしてまして、本職の仏壇の塗りの他にも、漆の良さを広めるために、自分の作品を作ったりされてます。

033a

これが2年前に制作した切り絵。わかりにくいけど、額縁は武藤さん本人が漆を塗って仕上げてくれてます。実物はビシッと引き締まってて、すごく格好良い額縁なんですけどね。

「いつか個展をやりたいなあ・・・。」と前に言ってたので、じゃあ一緒にやりましょうかって事で、今年の秋は名古屋・栄のギャラリー彩さんで、私が4階、武藤さんが1階の会場で個展をやります。私は今年のテーマは「日本の職人シリーズ」なので、武藤さんの切り絵も展示します。作品のモデルとなった職人さんが、すぐ下の階で個展をやってる。初めての試みですね。私の切り絵「図鑑シリーズ」のデザインで、武藤さんが漆塗りをしたコラボ作品も出ます。(この為に先月図鑑シリーズを大量に作ったんです。)

今回のストレイトニュースは私の紹介なんです。前にテレビに出た時にお世話になったディレクターと友達になったんですが、その人から「今度の番組の企画にピッタリだから、漆の職人さんと連絡が取ってよ。」と言われまして。一昨年、中京大学で個展をやった時に、偶々2人が居合わせたので紹介はしてたんですけどね。その時はあまり興味無さそうだったんですけど、いざ撮影に行ったら凄く良かったみたいで、後で「漆、最高じゃないですか!!」ってハイテンションなメールが来ました。いやあ、嬉しいですねえ。良い番組になりそうです。

東海在住の皆様、明日はテレビを見て下さいね。

中京テレビ ストレイトニュース AM11:30~AM11:55 5分ぐらいのコーナーで出ます。録画しなきゃ。

|

« 自由研究 | トップページ | ・・・延期。 »

コメント

告知、ありがとうございます~^^
僕も録画予約しておかなくちゃ!
緊張でガチガチの自分を見るのは恥ずかしいけど…(カットになってたりして笑)

投稿: チーズ | 2012年2月 2日 (木) 00時18分

チーズさん、延期になっちゃいましたね。残念です。まあ、いずれ放送されるので、気長に待ちましょう。

投稿: 俊寛 | 2012年2月 2日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自由研究 | トップページ | ・・・延期。 »