« 久々に日本の職人さん | トップページ | 準備中 »

2012年2月29日 (水)

切り絵教室のお知らせ

以前、ブログでお知らせしましたが、4月より名古屋で切り絵教室をやる事になりました。NHK文化センター名古屋で、月に2回、第1・第3日曜日の午前10:00~12:00まで行います。(ただし、初回は4月8日です。)

詳細はこちらから。お申し込みもページの下の方に「今すぐ受講したい方」と表示があるので、クリックして進んでください。

基礎から応用まで、私が持っている技術については全て教えるつもりです。(特に秘密にするような技術なんて無いのです。)根気さえあれば、良い作品は出来るという考え方でやって行こうと思います。

受講を希望される方にお願いですが、お申込みや何か質問がある場合はNHK文化センターに問い合わせて下さい。教室の運営は文化センターが行いますので。(明後日からイタリア行きで、滞在中はパソコンを使わないので、私の方にメールされて対処出来ませんので。)

どうぞよろしくお願いします。

|

« 久々に日本の職人さん | トップページ | 準備中 »

コメント

楽しみですね、このお話も。
着実に「先生」というキャリアを積まれているあたり、とても眩しいです。
いろんなお話聞くの、楽しみにしてます!

投稿: mari | 2012年3月 1日 (木) 00時10分

mariさん、先生としてのキャリアを積むのは4月からだよ。もうじきフィレンツェで会うけど、この件については、まだそんなに話題はないんだけどなあ。

今日、最後の打ち合わせをして来たけど、既に受講を希望される方が1人来られたそうです。他にもいろんな話が出て来たので、頭の中でシミュレーションしてたりして・・・。いやあ、どうなるかねえ。

投稿: 俊寛 | 2012年3月 1日 (木) 01時13分

今朝の新聞に広告入っていましたね。
私のイタリア語の始まりはNHK文化センターの
講座からだったのでなんだか親近感がわきます。

イタリア気をつけて行ってきてくださいね。
どんな滞在になるのか報告楽しみに待ってます。

Buon Viaggio!

投稿: はっとり | 2012年3月 1日 (木) 01時23分

はっとりさん、あら。名古屋では新聞に広告が入ってるんですねえ。私は1週間ほど前に刷り上った時に送ってもらいましたが、見てたら面白そうな講座があったりして・・・。時間、無いんだよなあ。豊田市から名古屋まで出るのも、結構大変だし。

投稿: 俊寛 | 2012年3月 1日 (木) 02時53分

いや、たとえばミラノ(でしたよね?)の学校でしゃべったりとか・・・そういうの含めて「先生」業ですよ。
実際の作業を教えるだけでなしにね。
「先を生きる人」として人前で話をするとか、そういうのは何かを真摯に追求している人の冥利につきる仕事の一つだと、私は思うんです。
そういう意味で、俊寛さんは先輩としてスゴイなあ、と思わされます。

投稿: mari | 2012年3月 1日 (木) 06時02分

mariさん、期待を裏切らないように頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2012年3月 1日 (木) 13時42分

うわ〜、興味津々!近くなら是非参加したいところです。

明日からイタリアなんですね。
お気を付けていってらっしゃいませヽ(´▽`)/

投稿: ina | 2012年3月 1日 (木) 19時25分

inaさん、いや~北海道じゃ遠いからねえ。流石に。私ゃまだ行った事がございません。

(特に飛行機関係に)気を付けて行って来ます!!

投稿: 俊寛 | 2012年3月 1日 (木) 23時28分

こんにちは。いつも拝見しております。
ぜひ受講したいのですが、日曜以外の曜日での開講はありませんか?

投稿: 二宮聖子 | 2012年3月 2日 (金) 00時44分

二宮聖子さん、お久しぶりです。いや、なにしろ、おっかなびっくりって感じで。とりあえず月2回でスタートですけどね。希望者が増えてくれると嬉しいのですけど、あまり時間を増やすと自分の制作の時間が無くなるので、難しいところです。(今でさえ、ギリギリのノルマなんですよね・・・。)
試行錯誤してやって行こうと思ってます。

投稿: 俊寛 | 2012年3月 2日 (金) 02時18分

お忙しいところ!お返事ありがとうございます。

日曜、全てに参加できるかわかりませんが、
受講を考えてます!

今、9ヶ月の赤ちゃんがいるので、
ギリギリまでどうなるかわかりませんが、
なるべく参加できるように考えてみます。

投稿: | 2012年3月 2日 (金) 09時21分

↑さっきのコメント二宮です。
すいません、名前入れ忘れました。

投稿: 二宮聖子 | 2012年3月 2日 (金) 09時23分

二宮聖子さん、長い事留守にしててすみません。誕生日の時もメッセージをありがとうございます。イタリア滞在中はパソコンを使わなかったので、コメントが付いてるとは知りませんでした。
・・・って、ええ?ご出産前ですか。体に負担をかけないで過ごして下さいね。くれぐれも無理をされないように。

投稿: 俊寛 | 2012年3月31日 (土) 22時45分

こんにちは。
赤ちゃん自身が9ヶ月です。最近10ヶ月になりました。
出産後なのでご安心ください。
切り絵教室の間は、赤ちゃんは家族に預けて参加します。

投稿: 二宮聖子 | 2012年4月 1日 (日) 16時59分

二宮聖子さん、あ・・・そうでした。早とちりでしたね。
出産、頑張って下さい。

投稿: 俊寛 | 2012年4月 1日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に日本の職人さん | トップページ | 準備中 »