« デザインの変更 | トップページ | 明日はテレビを見よう »

2012年1月29日 (日)

自由研究

図鑑シリーズの記事を書くにあたって、ネットで調べた事も多いのですけど、本で得た知識も多いです。このシリーズ、ネットで見つけた画像や、本に載ってる写真をアレンジしてデザインしてますけど、元々図鑑を見るのも好きなので、仕事じゃなくても生き物関係の本を図書館で借りて来る事もあります。ちゃんと文章も読んでいるので、使えそうな記事を見つけるとメモしておいたり・・・。「勉強してる」って感じで、なかなか楽しい。

で、今回の図鑑シリーズの制作で、発見したネタを一つ。2年前にタチウオを作りました。

Tachiuo_2

2匹デザインしてありますけど、微妙に形が違うんです。上の方が日本で食べられてるもので、下の方がイタリアの市場に出るものです。日本のは背びれはあるけど尾びれが無い。イタリアのは背びれが無いけど尾びれがある。この違いは私が発見したんじゃなくて、サスライシェフこと古畑圭一朗さんです。彼のブログにタチウオの形が日本とイタリアで違うという事を書いていたので、「こりゃ面白いや!」と思って切り絵にしました。

ところが、今回の制作で魚の本を読んでて(図鑑じゃなくて、食材辞典みたいな本です。)イタリアの市場に出てる尾びれのあるタチウオは、日本でもちゃんとした名前があるという事が書いてありました。

オビレダチと言って、北大西洋沿岸、南アフリカ、オーストラリア南部、ニュージーランド周辺に分布し、各地で重要な漁業対象種となっている。日本にも輸入され「タチウオ」と称して出回る事もあるそうです。

と言う訳なので、この切り絵は今まで「日本で取れるタチウオとイタリアで取れるタチウオ」というタイトルでしたが、以後は「タチウオとオビレダチ」と表記します。

・・・何だか小学生の自由研究みたいでしたね。まあ、普通はイタリア人に限らず、多くの民族は生き物の分類には無関心だろうけど、今後イタリアの魚屋さんで「タチウオ」を見かけたら「これはオビレダチだよ。」と日本とイタリアの食材の微妙な違いを楽しみましょう。

|

« デザインの変更 | トップページ | 明日はテレビを見よう »

コメント

今朝、届いたみたいです!!!
フェイスブックでお知らせがありましたよ!!
実は2/4は私の誕生日でイルチプレッソにディナーの予約がしてありまして、
もう、それに合わせたように届いたなんて、嬉しいです!!
初めてです、実物を見るのは。
マダムが、実物を見ると凄さが分るって言っていたので、もう、ほんと、すっごい楽しみです!!
シェフに対する愛を感じるって言ってました(笑)
本当は最初は私の友人だったのにってちょっと嫉妬気味なマダムがまたほほえましい(笑)

投稿: rie24 | 2012年1月30日 (月) 13時31分

rie24さん、鹿児島の方で大騒ぎになってるみたいですね。作品自体はまだシェフ以外は見てないのに・・・。期待を裏切らない出来栄えだと良いのですけどね。さて・・・。

「鹿児島においでよ。」と言われてるんですけど、制作ノルマがきついのです。どんどん遅れちゃってまして。

そういう訳なので、私の分も美味しく食べて来て下さいね。・・・ああ、いいなあ。ちぇっ。

投稿: 俊寛 | 2012年1月30日 (月) 15時02分

見てきましたよ!!!!
マダムが実際見なきゃ分んないよって言っていた意味がよーーーく分りました。
ただ、一枚の紙が切ってあるんじゃないんですね!!
今更、そんな事かよ!って思われるかもしれませんが、実際見たら、何層にも重なって、こんなになってんだって事が、よーーく分りました。
だから、奥深いって言うか。
素人にはそういう表現しかできませんが。
本当は掛けてあるのを下して、もっと近くで見て、本当は触ってみたかったです(^_^;)
で、もっと沢山見たい!!
やっぱり鹿児島で展覧会やってください(^_-)-☆

投稿: rie24 | 2012年2月 7日 (火) 11時45分

rie24さん、触ってはいけません。

鹿児島、遠いんだよなあ・・・。って、来月にはイタリアに行くんだった。もっと遠いなあ。九州には一度も行った事が無いので、一大決心をしないとなかなか・・・。
個展の前に、まずシェフの料理を食べないと・・・。

投稿: 俊寛 | 2012年2月 7日 (火) 23時23分

あっ、もちろん、触っちゃダメなんですね(^_^;)

イタリアの帰りに、お寄りくださいませ(^_-)-☆
牡蠣もタンも鯛も鳩ポッポも美味しかったですよ~♪

投稿: rie24 | 2012年2月 8日 (水) 13時56分

rie24さん、んまそうなモノばかりですねえ・・・。

投稿: 俊寛 | 2012年2月 8日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザインの変更 | トップページ | 明日はテレビを見よう »