« もうじき個展です。 | トップページ | 個展の様子です。 »

2011年11月 8日 (火)

明日から個展です。

と言う訳で、明日から名古屋栄のギャラリー彩さんで個展です。ああ疲れた。結局、前日まで暴走モードでした。

今回の個展のDMに使った作品の紹介がまだでしたね。

047

クリエーティブな時間の始まり 製本職人 オメロ・ベンベヌーティさんの工房にて

サイズは40×55cmです。

革やマーブルペーパーで、本やアルバムを装丁する職人さんです。現在66歳。11歳の時に製本学校に入って技術を習得されました。

作品では革で本の表紙を作っている場面で、2色の革を組み合わせて幾何学模様のモザイクを作っています。こういう作業はクリエーティブだから疲れないそうですが、同じような形のパーツなので、どれをどこに使うのかわからなくなる事もあるそうです。(私もそういう事を時々やっちゃいます。親近感が湧きますねえ。)

個展では職人シリーズが10点、小サイズの「トスカーナの風景シリーズ」が24点、おまけの作品が3点展示します。(最初の予定では職人シリーズ9点とトスカーナの風景シリーズ30点の予定でしたけど、会場スペースの都合で変更になりました。)

あと実演ですけど、先週の三越で頑張り過ぎて、お客さんが話しかけづらい雰囲気を作ってしまったので、今回は時間を決めてやろうかと思います。毎時30分からスタートして、10分~15分間ぐらいで一通りの作業を見せるという事で。まあ、臨機応変にやって行きましょう。

2011年11月9日(水)~11月18日(金) 11月14日(月)は休廊です。

ギャラリー彩 (4F)

AM11:00~PM6:00 (最終日はPM4:00閉廊)

地下鉄「栄」駅下車6番出口前、トップカメラの横です。

TEL 052-971-4997 FAX 052-971-2979

よろしくお願いします。

|

« もうじき個展です。 | トップページ | 個展の様子です。 »

コメント

お疲れ様です!
土曜日にお邪魔しま~す^^

投稿: にゃんこ | 2011年11月 9日 (水) 20時54分

にゃんこさん、ありがとうございます。お待ちしております。

投稿: 俊寛 | 2011年11月10日 (木) 00時41分

ごめんなさい、体調不良で今日は伺えなくなってしまいましたweep
明日は大丈夫だと思いまので、よろしくお願いします!

投稿: にゃんこ | 2011年11月12日 (土) 10時00分

にゃんこさん、ご丁寧に連絡下さり、ありがとうございます。
来るはずだけど来ないな~と思ってました。季節の変わり目なので、ご無理なさいませぬように。

投稿: 俊寛 | 2011年11月12日 (土) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうじき個展です。 | トップページ | 個展の様子です。 »