« 個展の様子です。 | トップページ | 月曜日はお休みです!! »

2011年11月12日 (土)

友達の個展の紹介です。

昨年、名古屋で一緒に合同展をやった、フィレンツェ在住の木製象嵌職人、望月貴文さんの個展が東京であります。

201109_28_55_f0204955_7404263

木製象嵌は薄くスライスした様々な色・模様の板をそれぞれの形に切り抜き、組み合わせて一枚の絵に仕上げる技法です。フィレンツェモザイクと考え方は一緒ですね。

合同展の後、精力的に制作しているようで頼もしいですね。好奇心旺盛なので、色んな工房に顔を出しているので、私の次ぐらいにフィレンツェの職人界で顔を知られているんじゃないかなと。だから、最近は彼の知らない職人さんを私が知ってたりすると、何となく安心したりして・・・。

来週から個展なので、今頃は準備で大変だろうなと思ってたら、昨日私の個展に見に来てくれました。わー、ビックリした。

久々の再会なので、晩御飯を一緒に食べに行きました。色々話もしましたが、考え方が私と似てるなあって思いました。最近、木製象嵌を施した時計を作ったそうですが、針の部分をフィレンツェ在住の彫金家の吉野清さん、枠の部分を昨年の合同展仲間の中村貴寛さんが手がけたコラボ作品だったそうで、こういう話が出ると「良いではないか!」って思っちゃうんだよね。視野も広い人なので、これからも頑張ってほしいと思います。

11月17日~22日 12時から19時まで 早稲田スコットホールギャラリー(新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園 セミナーハウス)

201109_28_55_f0204955_737212_2

東京近郊にお住いの方々、お時間のある時に是非見に行ってみて下さい!

「フィレンツェノッポ」こと、望月貴文さんのブログ

私も名古屋の個展が終わったら見に行くつもりです。友達が頑張ってると刺激を受けますねえ。

|

« 個展の様子です。 | トップページ | 月曜日はお休みです!! »

コメント

東京個展のDM届きました!
アレッツォの情報を(アンティーク市の)ネットで調べてた時に知ってから、早2年・・・待ちに待っていたので、とっても楽しみです☆
風邪など引かれないよう、気をつけて頑張って下さいね!

投稿: Waikiki子 | 2011年11月12日 (土) 23時39分

Waikiki子さん、早2年・・・って事は、前回の東京の個展が終わった直後に私の事を知ったわけですね。お待たせしてすみません。
望月さんの個展もよろしくお願いします。彼はアレッツォの骨董市に毎月通ってます!

投稿: 俊寛 | 2011年11月13日 (日) 00時00分

先日はお邪魔しました。
こちらこそいい刺激になりましたよ!!

宣伝ありがとうございます。
展示会、いいものに出来るように頑張ります!!

投稿: フィレンツェノッポ | 2011年11月13日 (日) 23時10分

フィレンツェノッポさん、こちらこそ。遠くから見に来てくれて、どうもありがとうございました。福永さんにもよろしくお伝え下さい。
次は君の出番ですね。こちらの用事が終わり次第、東京に行きますので楽しみにしてます。

投稿: 俊寛 | 2011年11月13日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個展の様子です。 | トップページ | 月曜日はお休みです!! »