« 終わった。 | トップページ | シエナのドゥオーモ »

2011年10月15日 (土)

ハイ・テクノロジー

040

昨夜、DMの宛名書きが終了しました。今朝、出して来たので、遅くとも火曜日には皆様のお手元に届くと思います。

透明な封筒の中に2枚のDMが入っています。名古屋栄三越の2人展と、ギャラリー彩の個展。ちゃんと出して場所・期日を確認して下さいね。

昨年まで、DMの宛名書きを手書きでやっていましたが、今年は遂にパソコンで宛名書きをしました!

昨年は同時期に5つの展示会がありまして、そのうち4つの展示会でDM・リーフレットを作ったので、封筒に挨拶文と私が会場にいる日程を書いた紙を同封して出してたんです。この作業が滅茶苦茶大変で、しかも名古屋のお客さんだけじゃなくて、関西方面のお客さんにも出さなきゃならなかったので、1000通以上用意しました。制作もしなきゃいけなかったので、私一人の手に負えず、両親と母のコーラス友達に手伝ってもらいました。(室内でおばさん達が事務仕事をしてるので、選挙事務所みたいだったな。)

いい加減、パソコンを使って宛名を書かなきゃなるまいと思っていたので、思い切って葉書作成ソフトを購入しました!・・・基本的に憶病なんで、新しい事にチャレンジするのって、勇気を振り絞らなきゃいけないんですな。

お客さんのリストも毎年増えて行くので、今年は1130通書きました。宛名を打ち込むのに2日、印刷して封筒に入れるのに1日。合計3日で終わりました。何という速さ!!昨年なんか4人に手伝ってもらって1週間かかったのに。ハイ・テクノロジーというのは凄いものだ。

便利な道具は使いこなさないといけませんな。

さあ、制作に戻るか。三越用の作品は出来てるけど、個展用の作品はまだなんだよな。頑張ろおっと。

・・・切り絵の制作の方は、相変わらずローテクで行くんだけどさ。

|

« 終わった。 | トップページ | シエナのドゥオーモ »

コメント

うちのレストランの壁も俊寛用に空けてあるんだけど。。。(笑)

投稿: yossy | 2011年10月17日 (月) 18時57分

yossyさん、名古屋が終わって、東京も終わってからの話だな。

投稿: 俊寛 | 2011年10月17日 (月) 19時58分

東京の私の所にもDMが届きました!
ありがとうございます。
今年は東京でも個展を開催されるのですね。
多分初めてお会いしたギャラリーですよね?
楽しみにしています。
お時間がありましたらワインでも飲みましょう。
”洋酒天国”という良いお店があります(笑)

その前に名古屋での展示会のご成功をお祈りいたします。

投稿: kanabo | 2011年10月19日 (水) 16時21分

kanaboさん、東京の個展はもう少し後なので、まだ東京のお客さんには出してないからフライングなんだけど、kanaboさんは名古屋にも来てくれてるので出しておきました。
ワイン、良いですねえ。楽しみにしてます。

投稿: 俊寛 | 2011年10月19日 (水) 17時16分

1130通も出すの?すごい!ご苦労様です。

投稿: あしたのもと | 2011年10月22日 (土) 13時44分

あしたのもとさん、名古屋で始めて6年目だからね。芳名帖に住所と名前を書いてくれた人の数も、どんどん増えてます。

投稿: 俊寛 | 2011年10月22日 (土) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わった。 | トップページ | シエナのドゥオーモ »