« 今日のテレビの予定です。 | トップページ | 三越の2人展、始まってます。 »

2011年10月26日 (水)

今日から三越の2人展です。

Kotennyou_mitsukoshi_2

今年の展示会ラッシュ第1弾、名古屋栄三越の2人展の開始です。

・・・ここまで来るのが長かったような気がする。昨年は11月に展示会5回という、ありえないぐらいのハードスケジュールだったので、回数的には楽なもんだけど、空いた時間があれば1点でも多く作っちゃうので、結局昨年よりも忙しかったんじゃないかなあ。休みどころか、外出さえもほとんどしなかったな。

だから、すごく充実した内容になっているはずです。是非見に来て下さいませ!

Peposo

今回の個展のDMで使用した作品の紹介がまだでしたね。20×30cm。タイトルは「ペポーゾのパニーノ、5ユーロ」です。

ペポーゾというのは黒胡椒で煮込んだビーフシチュー。パニーノはサンドイッチの事です。このお店では丸いパンを上下に切って、下側のパンの中身をくり抜いて、そこにペポーゾを入れて食べます。お店の黒板にはペポーゾの他にも牛もつのに込みとか、ミートボールなんかも書いてあったけど、ペポーゾが一番上に書いてあったのでお店の名物かなって事で注文しました。胡椒が効いてて美味しい。小が3ユーロで大が5ユーロです。

この作品は今年から始めた「イタリアの食文化シリーズ」の内の1点です。これまで小サイズでイタリアの風景の切り絵を作って来たけど、そろそろイタリア人の生活に密着したテーマで何かやろうかなと思いまして。

今回の2人展の共同出品者である内藤圭美さんは、美酒と美食をこよなく愛する方なので、じゃあ2人展に出しますかって事で。今年はこのシリーズで6点作りましたけど、その内の3点は圭美さんも知ってる所でした。まあ、フィレンツェは狭いからね。

近くまでお越しの際には、是非お立ち寄りください。

|

« 今日のテレビの予定です。 | トップページ | 三越の2人展、始まってます。 »

コメント

今日、切り絵作品拝見させていただきました。
感想をブログにUPしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/etsukokajita/63274318.html

よかったら、私の切り絵作品も見てください!(初心者ですが。。。)
http://designer758.com/

投稿: えっぴ | 2011年10月26日 (水) 22時03分

えっぴさん、ブログに記事を書いていただき、ありがとうございます。
場所、見つけにくかったんですねえ。改装工事中でして、すみませんでした。

三越の展示会は11月1日までです。お間違えなく。

切り絵の方も拝見しました。テンプレートが良いですね。単純化しても一目でわかる図案って、けっこう難しいものです。

投稿: 俊寛 | 2011年10月26日 (水) 23時21分

お久しぶりです~。

えっ、ぺポーゾのパニーノ?
初めて聞きました。どっ、何処ですか???

投稿: 縁 | 2011年10月28日 (金) 07時55分

縁さん、・・・ですよねえ。私も初めて見た時に「おっ!珍しい」と思った。

IL CERNACCHINO
via della Condotta, 38/r, Firenze
9:30 am - 19:30 pm 
閉店:日曜日

この作品の画像をフィレンツェ在住の友達に送ったら、詳細を教えてくれました。場所と屋号をメモするのを忘れてたんです。

ペポーゾ以外のメニューも試してみて下さい。

投稿: 俊寛 | 2011年10月28日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のテレビの予定です。 | トップページ | 三越の2人展、始まってます。 »