« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月28日 (金)

三越の2人展、始まってます。

1179

昨日から、名古屋栄三越の2人展をやってます。展示会の前日にCBCテレビの「イッポウ」で私の事を放送してくれたので、良い宣伝になりまして初日から盛況です。

画像は会場の様子です。手前にある机で私は会期中、実演をやってます。切る作業と、パーツを切り出す作業、パーツを貼る作業を見せる事にしました。絵の具を使う作業以外は全部ですね。

奥に今回一緒に展示している彫金家の内藤圭美さんがいます。大胆かつ繊細な作風。

圭美さんは今年、「リビルド益子」という企画を始めました。東北の地震で被害を受けた地域で栃木県には益子焼(ましこやき)という陶器があるのですが、その益子焼の破片を磨いてツヤを出して、彫金と合わせてアクセサリーにするという活動です。陶器って、割れたらもう使い物にならないんだけど、それに再び命を与える活動って素晴らしいなと思いました。

1175

勿論、腕の良い職人さんなので、単に「益子の破片を利用して作りました!」って物じゃなくて、深みのある独特の作品に仕上がっています。

今回の展示会では、圭美さんの作った「リビルド益子」だけではなく、趣旨に賛同した7人の作家さん達の作品も展示されています。(もう一人、イタリア在住の作家さんもいらっしゃるそうです。)

作家という立場で震災の復興に関わる事が出来るんだから、そういう発想が出来る圭美さんは素晴らしいなと思った。私の切り絵じゃ・・・ちょっと役に立ちそうにないからねえ。

まあ、私も募金するとか、東北の物を買ったりとか、そういう形で復興の役に立つ事は出来るのですが、作家ならではというと・・・今は思いつかないですね。アンテナを張って、いろんな情報を仕入れて、自分なりに何か良いアイデアが浮かぶように頑張ろおっと。

圭美さんの作品も素晴らしいので、名古屋栄三越の2人展、まだの方は是非見に来て下さいませ!

| | コメント (5)

2011年10月26日 (水)

今日から三越の2人展です。

Kotennyou_mitsukoshi_2

今年の展示会ラッシュ第1弾、名古屋栄三越の2人展の開始です。

・・・ここまで来るのが長かったような気がする。昨年は11月に展示会5回という、ありえないぐらいのハードスケジュールだったので、回数的には楽なもんだけど、空いた時間があれば1点でも多く作っちゃうので、結局昨年よりも忙しかったんじゃないかなあ。休みどころか、外出さえもほとんどしなかったな。

だから、すごく充実した内容になっているはずです。是非見に来て下さいませ!

Peposo

今回の個展のDMで使用した作品の紹介がまだでしたね。20×30cm。タイトルは「ペポーゾのパニーノ、5ユーロ」です。

ペポーゾというのは黒胡椒で煮込んだビーフシチュー。パニーノはサンドイッチの事です。このお店では丸いパンを上下に切って、下側のパンの中身をくり抜いて、そこにペポーゾを入れて食べます。お店の黒板にはペポーゾの他にも牛もつのに込みとか、ミートボールなんかも書いてあったけど、ペポーゾが一番上に書いてあったのでお店の名物かなって事で注文しました。胡椒が効いてて美味しい。小が3ユーロで大が5ユーロです。

この作品は今年から始めた「イタリアの食文化シリーズ」の内の1点です。これまで小サイズでイタリアの風景の切り絵を作って来たけど、そろそろイタリア人の生活に密着したテーマで何かやろうかなと思いまして。

今回の2人展の共同出品者である内藤圭美さんは、美酒と美食をこよなく愛する方なので、じゃあ2人展に出しますかって事で。今年はこのシリーズで6点作りましたけど、その内の3点は圭美さんも知ってる所でした。まあ、フィレンツェは狭いからね。

近くまでお越しの際には、是非お立ち寄りください。

| | コメント (4)

2011年10月25日 (火)

今日のテレビの予定です。

今日、CBCテレビのイッポウと言う番組に出ます。イッポウは16時50分~19時まで放送時間ですけど、私が出るのは17時25分ぐらいです。まあ、余程重大なニュースが飛び込んで来たら放送中止になっちゃいますけど、今の所は予定通りに・・・。

今日は三越の準備の日です。(だから私はイッポウは録画しておいて後で見ます。)明日から始まりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2011年10月21日 (金)

来週、テレビに出ます。

地域限定(東海地方)ですけど、テレビに出ます。

10月25日CBCテレビイッポウと言う情報番組です。16時50分~19時までが「放送時間ですけど、私が出るのは3分ぐらいです。何時ぐらいに出るのか、現時点ではまだわからないです。当日にならないと決まらないそうです。ちなみにイッポウは水戸黄門の再放送の後に放送されてます。水戸黄門をご覧の方、続けてイッポウも見て下さいね。

どこまで放送されるのかはわからないけど、最近完成した大作の制作風景を一通り撮ってもらいました。下絵から始まって、切って、パーツを作って貼って、完成させるまで。カメラマンさんが気に入ってくれたようで、3回も撮影に来られました。こだわりの映像がどんな風に仕上がっているのか、私も楽しみです。

10月25日って、三越の2人展の前日なんですね。私は多分、準備で会場にいるので後で録画したのを見る事になります。

東海地方在住の皆様、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (9)

2011年10月19日 (水)

シエナのドゥオーモ

  さて、大作が終わって、DMも出したので、ここ数日は制作に戻っております。今、作っているのは、この作品です。

Photo

20×20cmでシエナのドゥオーモです。26日から始まる三越の2人展用の作品は既に揃っているので、その後のギャラリー彩での個展用の作品です。

ギャラリー彩では職人シリーズの他に小サイズの作品を30点出します。今年はトスカーナの風景をテーマにしています。東京・大阪でその内の数点を出しただけなので、名古屋では初公開の作品ばかりですね。

数点同時進行で作ってます。職人シリーズなど大作は1点に集中して制作するので、同時進行は無理なんですけど、小サイズの作品だと何とか出来ます。小サイズの作品って、葉書サイズと同じぐらいの大きさである15×10cm、正方形にして15×15cm、葉書2枚並べたサイズで20×15cm、この3サイズで作る事が多いですね。たまに20×30cmで作る事もあります。

20×20cmで作るのは初めてですね。シエナのドゥオーモ、これまで街並みの向こうにドゥオーモの丸屋根と鐘楼が見えるって風景を切り絵にした事はあるのですけど、ドゥオーモだけをドンと切り絵にするのは初めてですね。ご覧の通り、シエナのドゥオーモは派手で繊細なデザインなので、切り絵にするのはこれぐらいのサイズは必要かな。

三越の展示会では実演もやりますけど、多分この作品も出て来ます。(展示会中も作業しないと間に合わないんだよな。)それまでは出来る限り進めておこう。

| | コメント (2)

2011年10月15日 (土)

ハイ・テクノロジー

040

昨夜、DMの宛名書きが終了しました。今朝、出して来たので、遅くとも火曜日には皆様のお手元に届くと思います。

透明な封筒の中に2枚のDMが入っています。名古屋栄三越の2人展と、ギャラリー彩の個展。ちゃんと出して場所・期日を確認して下さいね。

昨年まで、DMの宛名書きを手書きでやっていましたが、今年は遂にパソコンで宛名書きをしました!

昨年は同時期に5つの展示会がありまして、そのうち4つの展示会でDM・リーフレットを作ったので、封筒に挨拶文と私が会場にいる日程を書いた紙を同封して出してたんです。この作業が滅茶苦茶大変で、しかも名古屋のお客さんだけじゃなくて、関西方面のお客さんにも出さなきゃならなかったので、1000通以上用意しました。制作もしなきゃいけなかったので、私一人の手に負えず、両親と母のコーラス友達に手伝ってもらいました。(室内でおばさん達が事務仕事をしてるので、選挙事務所みたいだったな。)

いい加減、パソコンを使って宛名を書かなきゃなるまいと思っていたので、思い切って葉書作成ソフトを購入しました!・・・基本的に憶病なんで、新しい事にチャレンジするのって、勇気を振り絞らなきゃいけないんですな。

お客さんのリストも毎年増えて行くので、今年は1130通書きました。宛名を打ち込むのに2日、印刷して封筒に入れるのに1日。合計3日で終わりました。何という速さ!!昨年なんか4人に手伝ってもらって1週間かかったのに。ハイ・テクノロジーというのは凄いものだ。

便利な道具は使いこなさないといけませんな。

さあ、制作に戻るか。三越用の作品は出来てるけど、個展用の作品はまだなんだよな。頑張ろおっと。

・・・切り絵の制作の方は、相変わらずローテクで行くんだけどさ。

| | コメント (6)

2011年10月11日 (火)

終わった。

やーっと新作が完成。やれやれ。一ヶ月半かかっちゃった。10日までに仕上げるつもりが一日オーバーしてしまいました。・・・疲れた。11月のギャラリー彩さんの個展で公開します。渾身の力を込めた力作なので、見に来て下さいね。

近いうちにテレビに出る予定です。例によって東海地方限定。画像は本日の撮影風景。

043

作品が完成する瞬間を撮ってもらいました。今回はカメラマンの方が考えた企画なので、すごく凝った映像になりそうです。今まで何回かテレビの撮影が来たけど、見た事もない道具を使われてましたからね。

さて。・・・これでやっとDMの宛名書きが出来ます。待っててくれた方、どうもすみません。作品が完成しないと、どうも落ち着かなくて。今週中には出せるように頑張ります。DMご希望の方はメール下さいね。

名古屋栄三越の内藤圭美さんとの2人展のDM

Kotennyou_mitsukoshi_5

ギャラリー彩の個展のDM

Kotennyou_aya_2

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

元気です。

フィレンツェ在住の友人に用があったのでメールしたら、すぐに返信が来たのですけど、

「ブログがあまり更新されないので体調でも崩されているのかとちょっと心配していました。」

と書いてあった。…心配かけてたのか。大丈夫です。私は元気です。

そんなにブログ書いてなかったかなあと思って見てみたら、前回更新したのは8日前でした。・・・そんなに極端に間が空いたわけじゃないよなあ。まあ、世の中には私のブログでも楽しみにしている方もいるらしいので、何か書かなきゃなとは思うんですけどね。

現在、私は制作に没頭しています。久々の大きいサイズの作品です。70×115cm。私の基準では70×100cmを超えるサイズだと「大きい作品」という事で、本気度が100パーセント以上になります。今回は本気度120パーセントぐらいかな。

額縁職人の工房の切り絵です。全体像はまだ公開しませんけど、一部だけ見せちゃいます。

036 

工房の正面の壁には、たくさんの額縁のサンプルがかかっています。今回の見どころですね。

今回はアクリル絵の具を筆の跡が出るような感じで油絵風に塗っています。この技法だと時間はかかるけどボリュームのある画面に仕上がる。額縁のサンプル、数が多い上に複雑なデザインのもあるので、仕上げるのに大変でした。でもじっくり時間をかけてやっているので、充実感はありますね。最近は大急ぎで作っている事が多いので(手は抜いてませんけど)今回は久々に贅沢な時間の使い方をしてる作品ですね。

こちらは昨日仕上げた部分。この工房の職人さんは、壁の空いてるスペースにたくさんの写真を貼り付けています。画像の部分だけじゃなくて、他の場所にも写真が貼ってあります。この部分も細かいから仕上げるのに大変です。

035_2

全体の8割ぐらいまで進んでます。10日には完成させたいですね。DMの宛名書きはそれからです。(遅くなってしまって、すみません。)

今は制作以外の事に時間を使いたくないのです。まあ、制作記録を書いてもあまり面白くなさそうというのもありますけど。「今日はパーツ切りをやりました。」だけで終わっちゃう日もあるのです。誰もコメント付けないよ。

考えてみたら、7月以降ほとんど休み無しですねえ。1日だけ頭痛くて寝てた日があったぐらいで(多分、熱中症だったろうなと思う。)後は友達の展示会があったので、一週間前に日帰りで東京にいったぐらいかな。その前の日は徹夜して、新幹線の中で寝てたけど。早く着いてほしくないから、わざわざコダマに乗りました。

・・・ああ、飲みに行って、パーッと騒ぎたいですな。

後、日記に書くような事・・・。美味しい秋刀魚を食べた事ぐらいかなあ。わざわざブログに書くほどの話題でもないよなあ。

と言う訳で、近況報告でした。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »