« 最後の審判、完成!! | トップページ | ランドクルーザー »

2011年8月15日 (月)

ビフォーアフター

「最後の審判」の模写切り絵が完成した翌日には新作に取り掛かってますが、一カ所だけ気に入らない部分がありまして・・・。気になるので修正しました。

Saigonosinpan_a

空の部分ですけど、青過ぎて右下の悪魔達から燃え上がる炎のような空と繋がってないんです。(黒枠で囲まれた部分は1パーツで制作しているので、別のパーツです。)

で、修正後がこちら。

Saigonosinpan_b

これでOK。自然に色が切り替わって見えます。修正して良かった!

ちょっと前に、フィレンツェ在住木製象嵌職人の望月君のブログにこんな事が書いてありました。

「良い職人になれるかの分かれ道は、気にいらない所があった時に直すか直さないか。」

基本ですけどね。でも忘れちゃいけない。

今日は写真屋さんに作品を撮影してもらいました。そろそろ秋の個展のDMの準備をしなきゃいけないからね。最後の審判も撮ってもらいました。

Saigonosinpan

やっぱり、ちゃんとした写真屋さんに撮ってもらったのは良いな。

|

« 最後の審判、完成!! | トップページ | ランドクルーザー »

コメント

 この写真のほうが、空の青が落ち着いていい

投稿: | 2011年8月15日 (月) 23時48分

名無しさん、写真屋さんに撮ってもらったので。私のデジカメじゃ、良い色が出ないんですよ。

投稿: 俊寛 | 2011年8月15日 (月) 23時59分

お疲れ様です。
一枚ずつ貼る作業を考えると・・・私はお酒に逃げそうです。

お面職人さんの作品とこちらでは、パーツ数的にどうなのですか?
お面職人さんのほうが多いとは思いますが、どれぐらいの差があるのか・・と。

うーん お盆でダラダラしてられない。
やる気でてきました。

投稿: baba | 2011年8月16日 (火) 17時37分

babaさん、私も飲みたいけど、頭痛になる事が多くて・・・。
パーツ数は数えてないけど、面積で考えても仮面職人の75
%ぐらいですね。そこそこ難しいけど、過去の作品にはもと手をかけた物はたくさんあります。

投稿: 俊寛 | 2011年8月16日 (火) 19時31分

さすがですね。写真はプロにとってもらうと違うでしょ!?僕も仕事柄よくわかります。

投稿: あしたのもと | 2011年8月16日 (火) 20時52分

あしたのもとさん、ずっと同じ人に撮ってもらってるんですけどね。私の父と同じ歳なので引退してもおかしくないんだけど、そうなったら困るので、「辞めないで下さい!」と言ってます。

投稿: 俊寛 | 2011年8月16日 (火) 21時43分

ほんとだ!
修正前を見ると、
どこが駄目なのか分からないけれど、
修正後を見るとすごく自然、大正解ですね。
一度糊で貼ったパーツって
剥がすことが出来るんですね。

投稿: テノコ | 2011年8月22日 (月) 22時13分

テノコさん、水溶性の糊を使ってますので。ペインティングナイフに水を付けて、接着面にちょっとずつ挿して行くんです。
出来れば、やりたくはないんですけどね。一発で良い色が出ない時はやむを得ず修正する事もあります。

投稿: 俊寛 | 2011年8月22日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の審判、完成!! | トップページ | ランドクルーザー »