« ビフォーアフター | トップページ | 高校生と・・・。 »

2011年8月16日 (火)

ランドクルーザー

Paridaka

新作完成です。トヨタ自動車の子会社、アラコ株式会社(現在は豊田紡績に合併)がパリ・ダカールラリーにランドクルーザーで参加した時の写真を元に制作しました。

サイズは35×45cmです。

・・・3日前に「最後の審判」の模写切り絵を公開したばかりで、もう次の作品が出来たみたいですけど、「最後の審判」を作り始める前に8割がた仕上がってたんです。途中でどう表現するか行き詰ったので最後の審判の方を先に作ったんです。

難問だったのは車体に書かれている企業名やロゴマーク。ここをどう表現するかで考え込んじゃいました。結局、型紙を作って絵の具を吹き付けて表現しました。マスキングフィルム、マスキングシールを切り抜いてパーツに貼り付けて、その上から絵の具をエアブラシで吹きつけているので、こちらも刃物で切った線が出るわけです。

いつも通り黒枠で囲まれた部分でパーツを分けているので、ずれないように仕上げるのが大変でした。楽しかったけどね。

この作品はお客さんからの注文で制作しました。

普段、イタリア物ばかり作っているので、私の作品としては珍しいですね。車の切り絵はリクエストが多いんです。過去にミッレミリア(イタリアで行われる、クラシックカーのスタンプラリー)を小サイズで切り絵にしましたけど、大きい作品も見たいって方がけっこういました。

注文が無ければ、作らなかったでしょうけど、いざ作ってみたら実に楽しかった。とても男らしい画面に仕上がってますね。個展で発表出来ないのが残念なぐらいです。

|

« ビフォーアフター | トップページ | 高校生と・・・。 »

コメント

いいですね!地面の感じもこれ、とっても好きです。
というより、車と地面の対比が抜群ですね!

投稿: mari | 2011年8月17日 (水) 02時58分

mariさん、私のイメージするパリダカって感じの風景ですね。(全然、詳しくないんだけど・・・。)
背景がほぼ単色なので、車の派手な色との対比が面白い。

投稿: 俊寛 | 2011年8月17日 (水) 05時20分

イタリアの風景と女性の水着姿しかできないとおもっていました。。。(笑)
新しい感じでいいじゃないですか!?
たしかにスポンサーのところが難しそうですけど。。。

投稿: サスライシェフ | 2011年8月17日 (水) 09時19分

サスライシェフさん、水着の切り絵を一番喜んでいるのはあんただ!!
興味が向けば何でもやるけどね。今、やりたいのはむしろ「日本の美」かな。
ただ、展示会のテーマに沿って制作してるから、今年はイタリア物ばかりやる事にしてるけど。

投稿: 俊寛 | 2011年8月17日 (水) 11時37分

カッコいいですねー!!
こういうの大好きですhappy02
もっといろいろ見てみたいなぁ^^

投稿: にゃんこ | 2011年8月17日 (水) 22時59分

にゃんこさん、ありがとうございます。今度注文して下さいね~。

投稿: 俊寛 | 2011年8月17日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビフォーアフター | トップページ | 高校生と・・・。 »