« リベンジ | トップページ | 天才シェフがお店を!! »

2011年8月29日 (月)

漆職人さんとのコラボ作品

Mutou

昨年の6月に制作した名古屋仏壇の漆塗り職人武藤久由さんの切り絵です。サイズは45×35cm。完成してから、武藤さん本人が漆塗りの額縁を作ってくれました。(写真は額縁に収めて撮影してあります。)この作品は昨年11月の名古屋の中京大学、今年5月の長岡京の大阪成蹊大学での個展に出しているので、見てくれた人も多いと思います。

この方にお世話になる事も多いので、5月の長岡京の個展終了後、お礼にテントウムシの切り絵をプレゼントした事がありました。武藤さんはテントウムシが好きなようで(色が赤と黒の漆の色だからね。)本業の傍ら、テントウムシをあしらった小物なんかを作っておられます。ペンダントとか、マグネットとかクリップなんかですね。私もいくつか持っています。

Serie_di_encicropedia2_035_2

私がプレゼントした切り絵はこれです。9×9cm。時々、気分転換に作ってる図鑑シリーズですね。昆虫だけじゃなくて、魚・鳥・爬虫類・両生類・哺乳類・微生物など、片っ端から生き物を同じサイズで切り絵にしてます。6年前に作り始めたんですけど、1000点を目標に現在230点ぐらい作りました。

武藤さんは大変喜んでくれまして、偶々作ろうと思っていた蕎麦猪口(そばつゆを入れる器の事ね。)にこのデザインを使ってくれました。

383743435

赤と黒の漆を基本に、胸の部分には青貝を刷り込み、白漆で目を描いてあります。一つの蕎麦猪口に3種類のテントウムシが描かれています。これはカメノコテントウ。

Resize0052

こちらはナミテントウ。私の切り絵では胸より前の部分は枠で隠れて見えないので、武藤さんの方でそれっぽくデザインしてあります。

Resize0050

こちらがナナホシテントウ。青貝の部分がキラキラしてて綺麗だ・・・。

武藤さんによると、私の切り絵の特徴って、1.デザイン、2.切り絵独特のシャープな線、3.着色のぼかし、だそうで、それを追求した結果、今回のような表現に行きついたんだそうです。

・・・いやあ、ここまで真剣に取り組んでもらえると、すごく嬉しいですねえ。蒔絵筆で漆を塗り重ねてあるので、ほとんど立体的と言えるほど盛り上がっています。さぞ手触りも良いでしょうね。何よりも漆のツヤが色気がある!官能的!!

別の表現技法で蕎麦猪口マークⅡも考えてるそうです。

来月、名古屋で行われる尾張名古屋の職人展に、この蕎麦猪口と元デザインになった私の切り絵も並べて展示されるそうです。お近くの方は是非、見に行って下さいね。私も見に行きますので。

平成23年9月16日(金)~18日(日)

地下鉄栄駅4番出口より徒歩すぐ  オアシス21「銀河の広場」、NHK名古屋放送センタービル

2カ所にブースが出ていますが、作品が展示されるのはオアシス21の方です。あと、武藤さんは17日と18日に会場にいるそうです。

|

« リベンジ | トップページ | 天才シェフがお店を!! »

コメント

素敵!可愛いですね!切り絵風で面白い!東京で売っていたら買いたいのになぁ。

投稿: Kadomi | 2011年8月29日 (月) 11時09分

Kadomiさん、どうもありがとうございます。昨年の2人展の時に娘さんを連れて見に来てくれたので、今年も見に来てくれますよ。紹介します。

投稿: 俊寛 | 2011年8月29日 (月) 12時33分

おおっ!
大々的に取り上げてくれて、ありがとうっ!
おまけに職人展の宣伝まで^^

初めはどういう方向に進むか、自分でもわからないままの作業(笑)だったけど、すごく楽しかったよ。
うんうん、ほんとにやってよかったよ。
新しい世界が見えた感じ。

隠れていた部分、僕なりに考えてみたけど、どうかこれでお許しを(←今さらだけどw笑)

とりあえず、これは展示用として、使うのを我慢して。
自分で使う用も作らなくっちゃ^^

投稿: チーズ | 2011年8月29日 (月) 22時03分

チーズさん、こちらこそ素敵な作品をありがとうございました。
隠れてた部分は、それで良いのですよ。絵を描く練習にもつながると思います。

マークⅡも楽しみだけど、額縁も楽しみですね。
職人展を心待ちにしております。

投稿: 俊寛 | 2011年8月29日 (月) 23時03分

素敵なコラボですね。
俊寛さんの切り絵を違った形で見るのもいいもの
ですね。
これからも楽しみにしています。

余談ですが、ホント髪の毛伸びるの早いですね(゚▽゚*)
(今さらの反応ですみません。)

投稿: はっとり | 2011年8月30日 (火) 00時59分

はっとりさん、どうもありがとうございます。また何かコラボが出来ると良いのですけどね。

髪の毛は、あれ以来切ってないですから。そりゃ、伸びますよ。

投稿: 俊寛 | 2011年8月30日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ | トップページ | 天才シェフがお店を!! »