« 今日のお仕事 | トップページ | ROUND1 FIGHT »

2011年7月10日 (日)

勝負だ!!

毎年、秋になると、この人との対決をしていますが、現在、彼はイタリアから日本に引き上げて来て、自分の店を開こうと頑張っているところなので、私と勝負する余裕など無いでしょうね。

仕方ないので今年はエア・サスライシェフとの対決をしようと思います。

まだ夏だけど、創作意欲が湧き上がって来たので、前倒ししてこれから始めます。

今年のネタはこれで行きます。ジャジャン!!

Michelangelo_universale00_2

ヴァチカンのシスティナ礼拝堂にあるミケランジェロの「最後の審判」です。4月のイタリア滞在で母達と見て来たので、実物の持つ空気を覚えている内に取り組んでみましょう。

昨年のボッティチェリの「春」もかなり難しかったですが、こちらもかなり複雑ですね。「春」と違って木の葉や草花など、細かい部分は無いけど、何よりも登場人物が多い。

そういえば昨年、サスライシェフは「最後の審判をカボチャに彫刻する!」と宣言してましたが、あまりの複雑さにギブアップして、代わりに同じシスティナ礼拝堂の天井画の一部分「アダムの創造」をやってました。(まあ、それでコンテストに優勝してるから大したものですが・・・。)

いくら彼が数々の賞を総なめにして来た天才料理人だからって、これをカボチャに彫り込むのは無理であろうな。まあ、カボチャと言わず、なんらかの食材を使って表現するという事も出来るかもしれないけど・・・たとえばデコレーションケーキにしてみるとか。果物や野菜の彫刻だけでなく、飴細工なんかもやっちゃう人だから、やってやれない事はないでしょうね。

・・・いやいや。やはり無理だろう。いくら何でも。時間も手間もかかり過ぎる。もし彼が何らかの方法で、食材で、この名画を再現する事が出来たならば・・・

僕は鼻でスパゲッティ食べてみせる!!

・・・結局、挑発してるような締めになってしまいました。とりあえず、お店のオープンを楽しみにしてます。頑張って下さい!

※ 初めてこのブログを読んだ人は、話が見えないでしょうから、以下に経緯を貼っておきますね。

これまでのあらすじ

|

« 今日のお仕事 | トップページ | ROUND1 FIGHT »

コメント

これだけたくさんの人、それから背景の空、
俊寛さんがどう表現するのか楽しみでしょうがないです!

投稿: テノコ | 2011年7月10日 (日) 23時05分

夜中にblog読んで吹き出してしまいました(笑)
鼻でねぇ…見てみたいような見たくないような…(また『伝説(ほれ、アノ事件じゃ)』が増えるかなのぉ?)

ま、冗談はさておき…頑張ってくださいね。楽しみにしてます。

暑い日が続いてますので、無理しないように。

投稿: Andy | 2011年7月11日 (月) 00時18分

テノコさん、そう。空の青さは印象的。
いつも通りの表現ですけどね。オリジナルを尊重しつつ、自分の個性も出す。

Andyさん、誰も見たくないと思うけどなあ。
伝説って、単に笑い者になってるだけのような気がしますがねえ。まあ、余計な事をブログに書かなきゃいいだけですが、受けそうだと思うと、ついやっちゃうんですよねえ。

投稿: 俊寛 | 2011年7月11日 (月) 00時28分

すごいすごい!
あー、ワクワクです。
楽しみです。
早く見た~い!

投稿: KAWAZO | 2011年7月11日 (月) 00時51分

KAWAZOさん、時間あまり無いので大急ぎで進めますが、手抜きはしません。
展示の方は、いつも通り、名古屋のギャラリー彩さんに出しますので、どうぞよろしく。(知恵熱を出すぐらいのやつになると良いのですが・・・。)

投稿: 俊寛 | 2011年7月11日 (月) 02時01分

勝負に勝って欲しい気持ちもあるけど、

鼻でスパゲッティ食べるとこも見たい気もする。(笑)

投稿: べるかんと | 2011年7月11日 (月) 08時12分

もし俊寛さんが鼻でスパゲッティを食べることが出来たら、拍手喝采?、褒めた方が良いのだろうか?
勝負よりそういうこと考えると悩むわ~~(苦笑)

投稿: kanabo | 2011年7月11日 (月) 08時59分

べるかんとさん、ほとんど隠し芸みたいになって来たな。これで負けたら、えらい事になりそうだ。

kanaboさん、隠し芸よりも勝負の方にしびれてほしいものです。

投稿: 俊寛 | 2011年7月11日 (月) 10時16分

対戦相手が、出てきませんねぇ(笑)
金曜日、生シェフさんとばったりお会いする事が出来て、ご挨拶させていただきました。
新しいお店の事、私もとっても楽しみにしているんです♪
そこで生俊寛さんともお会いする事が出来たらいいのに♪

投稿: rie24 | 2011年7月11日 (月) 13時42分

rie24さん、オープン来月だからね。忙しいのでしょう。
で、生と会ったのですか。羨ましい。鹿児島は名古屋からは遠すぎますのでねえ・・・。オープンしたら食べに行きたいと思っているのですが・・・。
「鼻でやってくれ!」とスパゲッティを出されそうだけど。

投稿: 俊寛 | 2011年7月11日 (月) 14時04分

久し振りにお邪魔します。
『僕は鼻でスパゲッティ食べてみせる!!』
自分を『のび太くん』に模しての自虐ネタgood
(もし意図を読み違えてましたら、ごめんなさい...)
勝負の行方が非常に楽しみです。
ぜひ結果をUPして下さい。

投稿: 田舎番長 | 2011年7月11日 (月) 17時26分

田舎番長さん、よく元ネタがわかりましたね!

まあ、勝負と言ってもエアとの対戦だから。と言うより、自分との対戦ですね。徐々に制作過程は公開して行きますので、お楽しみに。

投稿: 俊寛 | 2011年7月11日 (月) 17時38分

わぁ~!
これが名古屋の個展で観られるのですね!!
今からとっても楽しみです^^

投稿: | 2011年7月12日 (火) 16時06分

しまった、名前を入れ忘れましたcoldsweats01
上のコメントは私です~。

投稿: にゃんこ | 2011年7月12日 (火) 16時08分

にゃんこさん、3年連続で名画の模写を出してます。でも、このシリーズ、まだ1点も売れてなかったりして・・・。
作るのが楽しいからやってるんだけどね。

投稿: 俊寛 | 2011年7月12日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお仕事 | トップページ | ROUND1 FIGHT »