« ROUND1 FIGHT | トップページ | まだ下絵は続く »

2011年7月12日 (火)

下絵続行中

1122

ミケランジェロの「最後の審判」の模写、下絵を続けています。昨日、人物群の大まかな形は鉛筆で描いたので、今日からはキッチリした線を引いて行く作業です。

ジェッソという下地用の黒絵の具を筆でなぞって描いて行きます。ジェッソが乾いたら、消しゴムをかける。この辺の作業は漫画を描くのと同じですね。

模写だと構図で悩む事が無いので(オリジナルと同じに描けば良いので)このサイズの作品としては、かなりのハイスピードですね。

いつもの職人シリーズで、このサイズの下絵をやるとすると、ここまで持ってくるのに5日ぐらいかかるかもしれない。で、この後も悩みながら進めて、気に入らなければ一度描いた部分を消して描き直すって事にもなる。下絵を全て描くには2週間ぐらいかかるかな。

模写の場合は修正する手間が無いので、サクサク進みます。今回の目標は5日間かな。今日は3日目。本当は今日の時点で半分ぐらい行きたかったんだけど、やっぱり細かいから無理みたい。まあ、じっくり楽しみつつやろう。

|

« ROUND1 FIGHT | トップページ | まだ下絵は続く »

コメント

俊寛さんテイストの最後の審判、
下絵見ただけでもワクワクします。
でも、毎日暑いのであまり無理をなさらないで
下さいね。

11月に見られるの楽しみにしてまーすo(*^▽^*)o

投稿: はっとり | 2011年7月13日 (水) 00時23分

はっとりさん、実は暑さでバテ気味なんですけどねえ。
まあ、何とか頑張ってます。

頑張ってる時に応援のコメントを貰えると嬉しいものですね。力が出て来ます。

投稿: 俊寛 | 2011年7月13日 (水) 01時53分

おつかれさま~。
「失敗」の記事までは読んでたんだけど、ここ数日実家と鹿児島行ったりきたりしてたので今見ました(笑)

♪一寸前なら憶えちゃいるが
一年前だとチト判らネーなぁ

髪の短い男だって
ここにゃ沢山いるからね~

わるいな~他をあたってくれよ
アンタ いったい俺の何なのさっ!!(爆)

名古屋の俊寛 トヨタ市 トヨハシ♪

「鼻の穴だけじゃなく、全ての穴からスパゲティーたべさせてやるぜっ。。。」そこんとこ夜露屍苦(爆)

投稿: sasuraishef | 2011年7月13日 (水) 09時29分

sasuraishefさん、見に来ないうちに好き勝手に書いてやろうと思って・・・。
いつになくコメントが多いのは、私の作品以上に、うちらの対決を楽しみにしている人が多いって事です。

で、その強気の発言は、今年もやるって事ですかい?

私は逃げも隠れもしないぞ!
どこからでも、かかってきたまえ!

投稿: 俊寛 | 2011年7月13日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ROUND1 FIGHT | トップページ | まだ下絵は続く »