« ルッカ | トップページ | フィエーゾレ »

2011年6月18日 (土)

サン・ジミニャーノ

トスカーナ巡り、続く。ルッカに行った翌日はサン・ジミニャーノへ。塔が林立する事で有名な街ですね。フィレンツェからシエナ行のバスに乗って、ポッジボンシィで乗り換え。1時間半ぐらいかかるかな。

ここは前に行った時は10年以上前ですね。フィレンツェに住んでた頃。当時はサン・ジミニャーノの町は観光に力を入れて外観を整備してたみたいで、石畳がやけにきれい過ぎて・・・。一緒に行った友人曰く「ディズニーランド的なのが気に食わない・・・。」

大いに同意しまして「せっかく住んでるのだから、普通の観光客が行かないような通好みの場所に行こう!」てなわけで、フィレンツェに住んでるイタリア人でも「どこ、それ?」って言うような場所にバスを乗り継いで行ったりしてました。それはそれで良いのですけど、メジャーな町ももう少し押さえておいても良かったかもしれませんね。

で、今回行ってみたのですが、10年も経てば全体的な雰囲気も落ち着いてきて、良い感じの町でした。

サン・ジミニャーノは前に2点の作品を仕上げています。塔が林立している風景と、街の中心部にあるチステルナ広場。他に良いモチーフはないかなと、歩き回りました。

Photo

やっぱりサン・ジミニャーノと言うと、こんな感じですね。この風景は切り絵にしようと思うけど、雰囲気の違う風景も欲しいので・・・。

Photo_2

と言う訳で、塔に上って来ました。ドゥオーモの横にある塔です。高い所は嫌いなんだけど、塔とか鐘楼がある度に上ってるな。取材の為だと言い聞かせて恐る恐る・・・。ピサの斜塔だけは怖過ぎて、この先も上る事はないでしょうけどね。画像は塔から見たチステルナ広場です。チステルナって井戸の事ですね。左側に小さくチステルナが見えてます。

この日の晩はパーネ・エ・ヴィーノっていうレストランに食べに行きました。昔から名前だけは知ってたレストランで、知人が働いてるので一度食べに行きたかったのですけどね。・・・と言うか、毎年「今年は食べに行かなきゃ。」と思うんだけど、忘れてばかりで。

復活祭の期間だったので、羊を食べて来ました。自分、クリスチャンじゃないんで縁起をかつがなくてもいいんだけどね・・・。

|

« ルッカ | トップページ | フィエーゾレ »

コメント

懐かしい!
初めてのイタリア旅行で、イタリア旅行慣れ
した友達に連れて行ってもらい、お泊まりで
ゆっくり観光しました。

切り絵だと奥行き出るでしょうね♪

投稿: あみもんやRyo | 2011年6月18日 (土) 23時17分

あみもんやRyoさん、ああ、こういう街に泊まるのも良いですね。夜のサン・ジミニャーノも風情があるでしょうね。
バス・電車で移動してるので、暗くなる前に帰ってるんです。泊まればよいのですが、ホテル代も節約したいですからね。

投稿: 俊寛 | 2011年6月19日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルッカ | トップページ | フィエーゾレ »