« 本日、テレビに出ます! | トップページ | スーパークールビズ »

2011年6月 6日 (月)

フィレンツェのエノテカ

Enoteca

長岡京の個展の期間中に作ってた作品です。フィレンツェのエノテカ(ワインバー)の風景。サイズは20×30cmです。

今年からイタリアの食文化をテーマに切り絵を制作して行こうと思っております。

この作品の他にサンドウィッチ屋さんとバールを切り絵にしてるんですけど、サンドウィッチ屋さんの方は出来が気に入らんので作り直し。友達に見せたら「別に良いんじゃない?」と言われたので、迷ったけど自分で気に入らない物を出すのもねえって事で。ここ数年、失敗作って珍しいな。まあ、いずれより良い物にして披露しよう。

モデルになったエノテカ、レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ(キツネと葡萄の意味)という店です。フィレンツェに住んでた頃、最後に3年間住んだ下宿のすぐそばにあるんだけど、その頃は行った事がなかったですね。

この店には私の友達がソムリエとして働いています。宮崎さんっていう女性。作品中で真ん中でチーズを切ってる女性ですね。この方と職人展で知り合ったので、以後はたまに飲みに行ったり、お土産にワインを買って帰ったりしてます。

ちなみに作品中で左隅にある赤ワインは今年の滞在で私が飲んだものです。モンテクォーコってワイン。日本じゃあまり手に入らないそうです。かなり美味しかったなあ。肴はペコリーノチーズとモスタルダ。ペコリーノチーズは羊の乳で作ったチーズ。熟成が進んで癖のある方が好きかな。ワインに良く合う。モスタルダはワイングラスとボトルの間にある器の中に入ってるんだけど、ジャムにマスタード液を加えた物。甘いけどピリッとします。これをチーズに付けて食べる。

・・・私は甘党ですけどね。たまには飲みに行く事もあるのです。

Piazza Rossi,1-50125, Firenze 
TEL : +39 055-2398132
営業時間 : 11:00 - 21:00
定休日 : 日曜日
ヴェッキオ橋の近くにあります。フィレンツェにご旅行の際には是非、どうぞ。

|

« 本日、テレビに出ます! | トップページ | スーパークールビズ »

コメント

なつかしいですねhappy02

投稿: みぃちゃん | 2011年6月 6日 (月) 23時22分

みぃちゃんさん、おおっ!行ってましたか?
私の住んでた至近距離の広場にあるので、もっと早く知ってても良かったんだけどね・・・。

投稿: 俊寛 | 2011年6月 6日 (月) 23時39分

何を言っているのですかhappy01
当時、俊寛さんのお住まいの正面だったので、
何度かお誘いをして、私と飲んだことが
あるではないですかwine??
忘れちゃうなんてweep

投稿: みぃちゃん | 2011年6月 7日 (火) 20時22分

みぃちゃんさん、飲みに行った覚えはあるけど、ここだったかなあ?10年以上前の話だから覚えてないです。
・・・うーん。ここだったような気がしないでもないけど。
ボルディーノで昼ご飯を食べたのは覚えてるんだけどねえ。

投稿: 俊寛 | 2011年6月 7日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日、テレビに出ます! | トップページ | スーパークールビズ »