« フィエーゾレ | トップページ | 挨拶回り »

2011年6月23日 (木)

ピストイア

11月の名古屋の個展では、以下の風景を切り絵にして展示する予定です。

シエナピササン・ジミミャーノルッカフィェーゾレ、グレーヴェ・イン・キャンティ、ヴォルテッラ、モンテリッジョーニ、サン・ガルガーノ

太字は今回の滞在で取材した場所。それ以外は今までに取材した写真を使います。

で、最後にもう一都市取材をしようという事で、ピストイアに行って来ました。モンタルチーノとかモンテプルチャーノ、ピエンツァなんかも行きたかったんですけど、フィレンツェから行くとなるとバスの本数が少な過ぎて、上手く乗り換えが出来るか不安だったので今回はパス。

ピストイアは

1625

これがドゥオーモです。一時期は小国として独立してたので、ドゥオーモも立派なのが立ってますね。

1645

こちらは洗礼堂です。こちらも堂々とした気品のある佇まい。ドゥオーモの正面にある上に横の建物が邪魔をして両方同時に見れないのが残念。

1708

この日はイタリア建国の日だったので、広場で警察の音楽隊が式典をやってました。こういうのも良いものです。

1681

これはドゥオーモ広場の近くにあるチェッポ病院という所、ここには地下ツアーというのがありました。詳しい事はわからないけど、中世の時代の地下の迷宮があるとか・・・。面白そうだったけど、ガイドさんの来る時間がだいぶ後だったし、切り絵用の取材は十分だったので止めときました。

高い所ばかり上ってたから、最後ぐらい地下に潜っても良かったかなあ。ともあれ、トスカーナ巡りもこれで終了です。

|

« フィエーゾレ | トップページ | 挨拶回り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィエーゾレ | トップページ | 挨拶回り »