« サン・ジミニャーノ | トップページ | ピストイア »

2011年6月20日 (月)

フィエーゾレ

この日は日曜日だったので、電車・バスなどは本数が少ないから遠出は難しいし、疲れも溜まっていたので午前中は下宿でノンビリと過ごしてました。午後から行動開始。

近場で絵になりそうな所は・・・という事で、フィエーゾレに行って来ました。フィレンツェの市バスで20分ぐらいで行けちゃうんですけど、ここも前に行った時から10年以上経ってますね。

今年のテーマはトスカーナ州の風景ですが。フィェーゾレはトスカーナには違いないけど、むしろフィレンツェの風景シリーズに入れる方が良いのかも・・・。いやいや。その辺は気にしないで行こう。

ここは標高295mの丘上に位置しているので、フィレンツェの街が一望出来るんだけど、ちょっと遠すぎて絵にするのは向かないかな。

850

遠くにドゥオーモが写ってるんだけどね。これじゃ、わかんないよねえ・・・。

それよりも、何と言っても魅力的なのは、古代ローマ時代の劇場や浴場の遺跡ですね。糸杉やオリーブの木々が調和してて、静かなので、散策して飽きない。

1508

劇場跡です。すぐ近くにあるドゥオーモの鐘楼が見えます。異なる時代の建築物が一緒にある風景ってのも面白い。ローマなんかだと多いんだけど、フィレンツェではこういうのは無いなあ。

1520

こちらは浴場の跡。アーチ越しに鐘楼をのぞいてみる。そんなに大きい街でもないので、見学自体はすぐに終わっちゃうけど、絵になる風景はけっこうありました。

ただ、遺跡と博物館の入場料12ユーロ(1500円ぐらい)って、高過ぎるよなあ。

|

« サン・ジミニャーノ | トップページ | ピストイア »

コメント

懐かしいですね。
私が住んでいた頃は役所の周りや史跡を発掘?修復?工事をしていて穴ぼこだらけでしたが、2007年に再訪した時は、皆きれいに納まっていました。
確かに、その時に史跡・博物館の入場料もあがっていましたが、史跡・博物館の他に車で10分程の場所にあるVilla(エトルリアとは関係ありませんが)も見学できました(職員が連れて行ってくれました)。

フィレンツェから途中通り過ぎる、サン・ドメニコから見上げたフィエーゾレの眺めが私は好きでした。

投稿: MAYU | 2011年7月 3日 (日) 15時19分

MAYUさん、何しろ前回行ったのが10年ぐらい前なので、あまり覚えてはいないのですけど、博物館は内容が充実して
ました。前回行った時は淋しい感じの展示で・・・。

サンドメニコ通りを歩くのも楽しいでしょうね。

投稿: 俊寛 | 2011年7月 3日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サン・ジミニャーノ | トップページ | ピストイア »