« 銅版画工房 イッポグリフォ | トップページ | さて、最終日。 »

2011年5月27日 (金)

中日新聞に載りました!

Serie_di_encicropedia2_238_2 何故この時期に新聞に載るかというと、豊田市のおいでん祭りのポスターが完成したからなんですね。担当の方から電話があったので、市役所に行って新聞記者さんから取材を受けて、一枚記念に貰って来ました。

掲載されたのは中日新聞の豊田市民版です。

花火を背景に女子高生が飛び跳ねてるデザインですね。・・・日頃、おじさんばかり切り絵にしてるので、いつもと勝手が違って非常に苦労してデザインをまとめました、何で女子高生かって言うと、昨年の優勝チームだからですね。

新聞にも書いてあるけど、背景の花火の部分は一度作ったのが気に入らなかったので、全部剥がしてやり直したんです。地味で暗い感じだったんですね。女の子たちの色とバランスが取れてて、なおかつ遠くから見ても目立つ色にしようって事で、こういう色になりました。

ロゴが入るとどうなるかなと思ってましたが、良い感じに仕上げてくれて嬉しかったです。デザイン会社の人に感謝ですね。

ポスターの本になった切り絵は70×50cmのサイズ。出来上がったポスターと同じぐらいの大きさですね。(新聞の写真で私が持ってる大きさ)ただ、これは商店街に貼ったりするポスターで、駅に貼るのはこれの倍の大きさなんだそうです。

期間中はそこら中に貼られるそうで、かなり楽しみですね。(照れますけど。)街でお見かけした人はどうぞよろしく。

・・・地震の影響で、一時は祭りの開催を取り止めようかという話も出たみたい。浜松や岐阜なんかでは止めちゃった祭りもあるみたいですけどね。豊田市も部品が届かなかったりで、一ヶ月ぐらい操業を停止してたから、いろいろと影響の出た部分もあったんだけど、だからこそ気合い入れてお祭りを楽しんで欲しいものです。

|

« 銅版画工房 イッポグリフォ | トップページ | さて、最終日。 »

コメント

凄いね。なんの犯罪を犯したのかと思ったよ(笑)
企画段階では浴衣着てる人とか彫ってましたよね。
それがセーラー服的なものに変っていたので、ちょっとびっくりです。
趣味がでたかな~と。。。(爆)

それにしても一瞬の祭りを楽しむ表情がでていて素晴らしいと思います。ぶらぼ~

投稿: サスライシェフ | 2011年5月27日 (金) 08時39分

サスライシェフさん、おいでん祭りの記事に便乗して載せてもらったんですよ。浴衣着てる人の切り絵もおまけとして作ってて、それは別のポスターに使われてるんですけどね。
趣味って・・・セーラー服には興味無いよ。浴衣美人の方が好きだね。

投稿: 俊寛 | 2011年5月27日 (金) 11時03分

凄いですんわっ!! 俊寛さん。 新聞で 取り上げられるなんてね。 流石ですね。(v^ー゜)ヤッタネ!! 

何かを黙々とね 製作したくなりますが、 何から 手を付けていいもんだが。。。 油絵も切り絵も 大好きなんですが、ね。

一から もう一回学んで 極めて出来たらなっと。。。 夢ですけどね。 すみません。 余談でしたねsweat01

ブログ 楽しんで、見てますよ~~~(o^-^o)

投稿: tomo | 2011年5月27日 (金) 17時27分

tomoさん、どうもありがとうございます。

私も時間があればやりたい事はあるんですけどね。肝心の時間が無いので。せいぜい体力づくりの為にジムに通ってるぐらいです。(それも仕方なくって感じなので・・・。)
たまに他人の展示会にも行くと、けっこう刺激になって楽しいんですけどね。

投稿: 俊寛 | 2011年5月27日 (金) 19時18分

残念、名古屋市版では見られなかったですbearing
ポスターなら、駅とかでみられるかな?

素敵なポスターですね!
色合いがお洒落ですね~happy01
いつもの作風とは雰囲気が違って新鮮な感じ♪

投稿: にゃんこ | 2011年5月29日 (日) 14時48分

にゃんこさん、地方版でもありがたいですけどね。いつかは全国版に載りたいものです。

ポスターは地下鉄なんかは中吊りのポスターで使われるそうですけどね。

色の組み合わせには苦労しました。確かに、私の作品としては、あまり使わない色ですね。

投稿: 俊寛 | 2011年5月29日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銅版画工房 イッポグリフォ | トップページ | さて、最終日。 »