« こんなの作りました | トップページ | ・・・無事に帰国しました。 »

2011年4月 1日 (金)

イタリア、行って来ます。

069_alfonso_bini_3 

ギリギリで完成しました。帽子木型職人のアルフォンソ・ビーニさんです。サイズは15×10cm。

実はこの方とは会った事がないのです。以前、切り絵にしたロベルトとルチアーノのビーニ兄弟のお父さんですね。昨年のイタリア滞在で、ルチアーノさんの家に行った時にカバの彫刻を貰ってまして・・・。こちらもお礼に何か作ってプレゼントしようと思ったので、ルチアーノさんが席を外した時に、壁に飾ってあるアルフォンソさんの写真をパチリと・・・。

つまり勝手に作っちゃったんですけどね。多分、喜んでくれるだろう。

ビーニ家はサント・スピリト広場に工房を構えていました。アルフォンソさんは2代目にあたり、この工房の特徴的な作業台(足でペダルを踏むと、ゴムタイヤを貼った万力がガッチリと木材を固定するので、快適に作業が出来る。)はアルフォンソさんが考案したと言われています。

ビーニ工房は、弟のロベルトさんが何年か前に亡くなられて、ルチアーノさんは工房をたたんで年金生活に入って元気に過ごされています。工房のあった場所はバールが入ってるんですが、店内にビーニ家が作った木彫が展示されてるそうです。(バールが開店したのは昨年の夏なので、私はまだ行ってないです。)

こういう過去の職人さんも面白いですね。「どんな人だったんだろう?」って想像しながら制作するのが楽しい。既に切り絵にした工房をもう一度作る事になるので、なじみの場所って感じだから懐かしさすら感じる。

さて、今日からイタリアに行って来ます。夜が明けたら出発。今度は飛行機に乗り遅れないぞ!(もはや定番のギャグ。ギャグにするしかないんだってば。)

帰国するのは4月29日です。

気合い入れていろんな所でいろんな物を見て来ます。良いネタをたくさん仕入れて、帰国後は制作に励みます。見た人が元気になるような作品を作ります。

イタリア滞在中はパソコンを使わないので、このブログへのコメントやメールのやりとり等は、帰国するまで出来ませんのでご了承下さい。

では行って来ます!

|

« こんなの作りました | トップページ | ・・・無事に帰国しました。 »

コメント

サマータイムという言葉を聞くとついつい
思い出してしまいます(すみませんm(_ _)m)
気をつけて行ってきてくださいね。
お土産話楽しみにしています。
私もそろそろ行きたいなとは思っているので
(来年行くつもりです)
旅の参考にしたいなと思っていますshine

投稿: はっとり | 2011年4月 1日 (金) 01時25分

はっとりさん、省エネの為にサマータイムを導入って話が出てますね。私としては、物凄い苦手意識を持っているのですが、こういう事態ならそれも一つの方法かなと。
今回の旅行、どこに行くかちょっとわからないですねえ。確実に行くのは1泊ですけど、ローマかな・・・。
成果は29日以降に・・・。

投稿: 俊寛 | 2011年4月 1日 (金) 02時14分

気をつけて!たくさん収穫があることを祈っています。イタリア人に放射能円エンガチョされないように!!

投稿: 放浪店長 | 2011年4月 1日 (金) 11時16分

サマータイム導入後なら安心ですね(笑)

帰国後のレポ楽しみにしてますね(^_^)

そうそう、ひとつ前ですが、魚市場の風景、いいですね。また行きたいなぁ。今年はどうなることやら?

投稿: Andy | 2011年4月 1日 (金) 19時21分

いやぁ 素晴らしいです。
言葉も無い程 素晴らしい作品ばかりです。

投稿: ken | 2011年4月29日 (金) 16時15分

放浪店長さん、ちょっと視点を変えての取材になりました。面白い作品が出来るように頑張ります。
放射線・・・顔出すとその話ばかりでしたねえ。

Andyさん、いやそれが、一度ああいう事をやっちゃうとトラウマになったみたいで、帰国前の日も緊張して寝れやしない。
魚市場の資料、ありがとうございました。ためいき橋、昨シーズンは間に合わなかったけど、必ず作りますので気長にお待ちを。

投稿: 俊寛 | 2011年4月29日 (金) 17時24分

kenさん、どうもありがとうございます。
アルフォンソさんの切り絵、息子のルチアーノさんにあげたら喜んでくれたので、すごく嬉しかったです。

投稿: 俊寛 | 2011年4月29日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなの作りました | トップページ | ・・・無事に帰国しました。 »