« ピサ、サン・ガルガーノ | トップページ | ヴェネツィアの風景、その2 »

2011年3月27日 (日)

ヴェネツィアの風景、その1

トスカーナの風景シリーズのストックが切れちゃったので(まあ、秋にはまた何点か作るんですが・・・。)昨年制作したヴェネツィアの風景のシリーズを公開します。ヴェネツィアも絵になる街ですねえ。こういう所は他に無い。

今日はヴェネツィアの顔とも言うべき、サン・マルコ広場の切り絵から。

サン・マルコ寺院です。サイズは20×15cm。

Venezia004

ヴェネツィアで最も重要な大聖堂ですが「ドゥオーモ」と呼ばれないのは、ヴェネツィアが共和国時代にカトリック教会と仲が悪かった時代の名残でしょうね。司教がいて、その教区で最も重要な教会が「ドゥオーモ」と呼ばれるのですが、ヴェネツィアはしばしば法王庁に逆らって異教徒と交易をしていたので、町ぐるみ破門されて司教が不在だった時代が長かったのです。現在はちゃんと司教がいるらしいですけどね。

教会の呼び名からも、独自の道を歩んだこの町の性格が表れていて面白い。タマネギのようなドームもオリエントから伝えられた様式で、交易で栄えたヴェネツィアならではですね。

続いてはサン・マルコの鐘楼。サイズは15×10cm。

Venezia008

サン・マルコ寺院の斜め前にあるんだけど、98.6mもあるので、寺院と一緒の画面に収めづらい。サン・マルコ寺院は豪華ですが、そんなに大きいわけではないのです。この作品ではサンマルコ寺院が入らない角度から見える風景です。

高い所はあまり好きじゃないのですけど、ここは上って来ました。なかなか絵になる風景もあったりして・・・。

鐘楼の手前にある柱の上には有翼のライオンの像が据えてあります。これはヴェネツィアの守護聖人であるサン・マルコの象徴で、ヴェネツィアではいたる所に見られます。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島です。サイズは15×10cm。

Venezia005_3

サン・マルコ広場の対岸にある島。同名の教会が島の大部分を占めています。海に浮かぶ姿は幻想的ですね。

最後にヴェネツィアのカフェです。サイズは15×20cm。

Venezia013

小さい風景画のシリーズ、一つの町を15点作っているんですけど、昨年は忙し過ぎて12点しか作れませんでした。ヴェネツィアの風景シリーズは名古屋の合同展で発表したのですけど、この作品は間に合わずに展示会終了後に完成させました。これで13点目。あと2点残ってまして、1点は 切り終えてあるのですが、どうも下絵の段階で気に入らないので、このまま進めるのを止めてあります。やり直さないとね。もう1点は全くの手つかず。何とか今年中には揃えたいものです。(ヴェネツィアシリーズは間に合わなかったけど、他にやらなくても良い作品は完成してるんだよな・・・。)

で、ヴェネツィアのカフェですが、有名な店が二つあって、この作品はその内の一つ「クアードリ」という店です。もう一つの「フロリアン」も有名で、広場の反対側にあるんですが、チラッとサン・マルコ寺院が見える構図の方が面白いかなと。

カフェはヴェネツィアが発祥の地です。フロリアンが1720年に、クアードリが1775年に創業しています。現存するカフェではヨーロッパ最古ですね。

|

« ピサ、サン・ガルガーノ | トップページ | ヴェネツィアの風景、その2 »

コメント

ヴェネツィア1月に行ってきましたよ。
何度かいきましたけど、何度いっても絵になる街ですよね。あんな街どこにもないですからね。
僕も好きです。。。君じゃないよ、ヴェネツィア!!^^

投稿: sasuraichef | 2011年3月28日 (月) 07時34分

私も好きです。。。ヴェネツィア!(笑)
他の町とは異なるあの独特な雰囲気。

カフェ”フロリアン”は
Firenzeに支店ができましたよね?
モダンな感じでオシャレな内装になっていた気がします。
さて、そろそろ出発の用意でしょうか?
イタリアはサマータイムに切り替わったようですね。
今年はトラブルはないですね。

投稿: kanabo | 2011年3月28日 (月) 09時10分

sasuraichefさん、そういえばこの前のイタリア滞在の時のヴェネツィア行は、泊まろうかと思ってたけど、結局その日のうちに戻ったんだっけ。翌日、用事があってyossyに電話したら「何でいるのよっ!?」と驚いてたな。
・・・まあ、ヴェネツィアぐらいゆっくり滞在したいけどな。他に無い街だし。
最後のフレーズは華麗にスルー。

投稿: 俊寛 | 2011年3月29日 (火) 00時13分

kanaboさん、フィレンツェも良いけどヴェネツィアもス素敵な街ですよね。
フロリアンがフィレンツェに出来たんですか?今度探してみます。もうすぐイタリアだしね。
サマータイムの時期は外したので、今年は何もトラブルは無いと思うのですが・・・。(何度もあってたまるか!)

投稿: 俊寛 | 2011年3月29日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピサ、サン・ガルガーノ | トップページ | ヴェネツィアの風景、その2 »