« ヴェネツィアの風景、その3 | トップページ | こんなの作りました »

2011年3月30日 (水)

ヴェネツィアの風景、その4

ヴェネツィアの風景シリーズは今回で最後です。最終回は観光名所じゃない、ヴェネツィアの日常風景を公開します。

画像1はゴンドラその1です。サイズは15×10cm。

Venezia006_3

ゴンドラというのはヴェネツィアの伝統的な手漕ぎボートですね。渡し船として重要な交通手段ですけど、観光名物としての役割も果たしています。船着き場から出発する場面ですけど、岸辺から離れた時にちょっと揺れたみたいで、乗ってた女学生たちの「きゃあ!」という黄色い声が一斉に上がった・・・。何だか青春してて良いですな。って言うか、ああいうのを見ていると気恥ずかしいものですな。

画像2はゴンドラその2です。サイズは15×10cm。

Venezia010_2

網目のように張り巡らされたヴェネツィアの運河を自由自在に動き回る。ゴンドラ乗りたちが歌うカンツォーネもヴェネツィアの雰囲気と相まって、独特の風情を醸し出す。まるで劇の登場人物のようですね。

・・・しかしナポリ民謡を歌ってる事が多いんだよなあ。ヴェネツィアなのに何故?

・・・と思っていたら、お客さんのリクエストに応じて歌っているんだそうです。彼らとて「オーソレミオ」ばっか歌うのは嫌みたいですね。

画像3は魚市場にて。サイズは15×10cmです。

Venezia007

地元の人が活用する魚市場です。近海で取れた新鮮な魚介類が並ぶ。観光名所も良いですが、こういった地元の人たちの生活に関わる場所も興味深い。

それにしても、ヴェネツィアの料理は高いですねえ。

|

« ヴェネツィアの風景、その3 | トップページ | こんなの作りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェネツィアの風景、その3 | トップページ | こんなの作りました »