« ヴェネツィアの風景、その2 | トップページ | ヴェネツィアの風景、その4 »

2011年3月29日 (火)

ヴェネツィアの風景、その3

一番目はサルーテ聖堂。サイズは20×15cmです。

Venezia009

正式名称はサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂と言います。17世紀にヨーロッパで流行したペストの終焉を感謝して建設されました。サン・マルコ広場の斜め前に位置するので、直線距離ではすぐ近くなんですが、歩くと大回りして行く事になるので水上バスを使うのが便利です。・・・まあ、この風景は歩いて行く途中のアカデミア橋あたりから撮った写真を元にしてますけどね。

この風景も好きですが(と言うよりヴェネツィアの教会では一番好きです。)サン・マルコの鐘楼から眺めるのも好きです。三角形の土地の真ん中にあるので、戦艦のブリッジみたいに見えます。(映画のスターウォーズに出て来るスターデストロイヤーに見えてしまうんだよなあ・・・。)

二番目の画像はリアルト橋です。サイズは15×20cm。

Venezia012

ヴェネツィアの大運河にかかる橋です。鉄道でヴェネツィアに到着した場合、町の中心部(つまりサン・マルコ広場の事)に行こうとすると、まずこの橋を目指して歩く事になります。

橋の上は貴金属やカバンの店が軒を連ねているので、フィレンツェのヴェッキオ橋と同じですが、こちらは橋の下を船が通る事を前提に作られた太鼓橋なので、雰囲気は全然違いますね。

三番目は造船所の風景です。サイズは10×15cm。

Venezia011

この辺は観光コースから外れているので人影もまばらです。ヴェネツィア共和国の時代から国営の造船所として使われた場所です。オレンジの壁に白大理石の装飾が美しいですね。現在は海軍の施設なので、中に入って見学する事は出来ないのですが、制服を着た人たちが出入りするのを見るのも楽しいものです。

|

« ヴェネツィアの風景、その2 | トップページ | ヴェネツィアの風景、その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェネツィアの風景、その2 | トップページ | ヴェネツィアの風景、その4 »