« ヴェネツィアの風景、その1 | トップページ | ヴェネツィアの風景、その3 »

2011年3月28日 (月)

ヴェネツィアの風景、その2

今回はヴェネツィアのカーニバルの風景です。毎年2月ごろに行われていますね。各地でカーニバルが行われますが、ヴェネツィアのそれは特に有名で、仮装した人たちが町を練り歩いています。

Venezia001

15×10cmですね。「太陽と月」ってタイトルを付けてます。(そのまんまだな・・・。)ペアで仮装するにはもってこいのモチーフなので、様々な趣向を凝らした太陽と月が出現します。

Venezia002

こちらは「少女と鳩」とタイトルを付けました。(そのまんまだな・・・。)サイズは15×10cm。お姫様の格好をして鳩に餌を与えてました。仕草がとってもエレガント。カーニバルに行ったのは、もう10年以上前になるのですが、その日に見た中では一番可愛かったですね。

実は仮面の他にも顔の下半分をベールで隠してたんですけどね。忠実に切り絵にしたら白髭のように見えてしまって、わかりにくい絵になったので、最初から作り直しました。であるから、ひょっとしたら中の人は男だったかもしれない・・・。そんなの嫌だなあ。

Venezia003

「魔法使い2人」とうタイトルを付けたこの作品。(他にタイトルの付けようがないのです・・・。)サイズは15×15cm。

サンマルコの岸部に立っています。遠くにサルーテ教会が見える。ヴェネツィアという海に浮かぶ町の魅力も、幻想的なイメージを盛り上げる要素になっていますね。

|

« ヴェネツィアの風景、その1 | トップページ | ヴェネツィアの風景、その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェネツィアの風景、その1 | トップページ | ヴェネツィアの風景、その3 »