« パーツ作って、貼って・・・。 | トップページ | 調子良く進んでます。 »

2011年2月27日 (日)

誰か教えて下さい

2月も明日で終わりですね。そろそろ確定申告しなきゃいけないし、運転免許の更新の時期も近づいてるし、4月のイタリア滞在の準備もしなきゃいけないし、地元の職人さんの取材にも行きたいし・・・制作に集中したいけど、そうもいかないんですな。まあ、こういう日常生活もきっちりこなしてこそ、地に足が着いた視点が生まれるわけだよなと思います。

で、ちょっと前にツイッターを始めたんですが、ここ数日で急激にフォローしてくれる人が増えました。40人ぐらいまでの時は、ほとんどが私の知り合いだったのですけどね。勿論、知らない人に知ってもらえるというのはありがたい事なんで、こちらもフォローを返しているわけですが、100人を超えたあたりで疑問に思った事が一つ。

こんなにたくさんの人数をフォロー出来るんだろうか?

そう思って、私をフォローしてくれてる人たちを見てみると、フォローの人数が1万人超えてる人ばかりで・・・凄い人になると10万人以上フォローしてたり・・・。

そんな大勢の人たちの投稿に全部目を通せるわけないと思うのだが・・・。

実際にこのブログのアクセスも全然増えてないので、フォローしてくれてる人達は本当に私に興味があるんだろうか?表示されてる「おすすめユーザー」なんかを機械的にフォローしてるだけなんじゃないかと・・・。

そうなると、大事にしなきゃいけない直接の知り合いは埋もれてしまうわけで・・・。

ツイッターって何の意味があるのかわからなくなって来ました。そんなにフォローの人数を増やしてどうしたいのだろう?誰か教えて下さい。

196

画像は昨日の続き。右側に男の獅子頭の顔が出来ました。床に立ててあります。

木屑も少しずつ貼って行きます。この部分はパーツ数が多いので流石に一編には作れませんね。取材させてもらった時に、木くずに触ってみたら触感が優しかった・・・。一片の木屑と言えど、おろそかには出来ないですね。

|

« パーツ作って、貼って・・・。 | トップページ | 調子良く進んでます。 »

コメント

僕は「つぶやき」の意味がわからないので、FBもTも意味がわかりません。。。

投稿: サスライシェフ | 2011年2月28日 (月) 02時12分

サスライシェフさん、つぶやきは理解出来ました。要するにブログにするほどの事でもないけど、誰かに反応してほしいから、短い文章を公開するって事でしょ。
しかし、そのつぶやきも一万人もいるとなると、誰が誰やらわかるわけないと思うので、そんなに増やす意味が全くわからない。

投稿: 俊寛 | 2011年2月28日 (月) 03時20分

私も気が付けば199人もフォローしてました。つぶやきは見たり見なかったり…
全部丁寧に見ようと思ったらあまり増やさないほうがいいけど、ざっと読むならある程度はフォローしてても良いかも。
10万人もフォローしたらすごいことになってそう。私もそこまでは増やさないだろうなあ。

投稿: べるかんと | 2011年2月28日 (月) 07時51分

私は選んでフォローしています。
でも、最近はTwitterよりFacebookを使う方が、断然多いです。
本当に交流したい数人とだけやりとりしてます。

俊寛さんの場合は、また違う意味合いがあるから何とも言えないけど、知ってもらうツールと考えるなら、それはそれでいいんじゃないかな?

投稿: くろきち | 2011年2月28日 (月) 10時28分

2001人からスパム規制が始動します。
フォロアーの101倍以上しかフォロー出来なくなります。
つまり、どんどん、フォローしていっても
フォローされなければ、2001人以上すすみません。

投稿: Nkojima | 2011年2月28日 (月) 10時52分

べるかんとさん、私がフォローしてる人は100人超えてますけど、既に把握出来てません。ミクシィだと一人ずつマイミクになってて、だいたいの人は展示会にも来てくれて直接会ってるんで大丈夫なんですけどね。
ツイッターの方は単に数字が増えてるだけになってるんですよね。

くろきちさん、フォローしてくれてるんだから、こちらもフォローしなきゃいけないんだろうかと思ってたのですけどね。本当に私に興味を持ってる人って少ないような気がします。自分の宣伝と考えれば、フォローされる人数が多い方が良いのでしょうけど、ちゃんと見てないでしょうから効果は無さそうだなと・・・。

Nkojimaさん、2001人以上ですか・・・。100人で既に把握出来てないので、どっちにしてもその数字に達する事もなさそうですね。

投稿: 俊寛 | 2011年2月28日 (月) 12時08分

リストを作ったらどうでしょうか?
大事にしなきゃいけない直接の知り合いだけのリストを作れば、その方々だけのつぶやきが表示されますので、見逃さずに済みますよ。

投稿: rie24 | 2011年3月 1日 (火) 10時40分

rie24さん、ありがとうございます。早速作ってみます。
しかし、リスト以外の人ってどうなんでしょうか。人ごみの中で近くの人がつぶやいてるようなもので、やっぱり意味が無いような気がするんですが・・・。

投稿: 俊寛 | 2011年3月 1日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーツ作って、貼って・・・。 | トップページ | 調子良く進んでます。 »