« おいでん祭りポスター終了 | トップページ | 獅子頭職人、早川高師さん »

2011年2月 4日 (金)

パラスとケンタウルス

名画の模写シリーズ5作目。サンドロ・ボッティチェリの「パラスとケンタウルス」です。サイズは50×35cm。これまでに制作したボッティチェリの「春」と「ビーナスの誕生」同様、オリジナルの1/4ぐらいの大きさですね。

004

パラスは知恵と戦の女神アテナの異名。ボッティチェリのこの作品では、野蛮な獣性(ケンタウルス)に勝利する知性(パラス)を表現していると言われています。所蔵はウッフィツィ美術館で、同じボッティチェリの作品である「春」と「ビーナスの誕生」の横に展示されています。この2点に比べると若干マイナーな絵画ですが、2005年にフィレンツェで大きく取り上げられて、彫金家のパオロ・ペンコさんがパラスの持つ斧を立体化したブローチを作っていたりしてます。「春」と「ビーナスの誕生」があまりにも派手すぎて霞んじゃうんでしょうけど、これ単体で見てみると素晴らしい絵画ですね。私もその年に開催されたコルシーニの職人展の時に、実演でこの作品を切っています。

001

これがその実演で作った作品。アクリル板にスプレー糊で黒い紙を固定して、下絵を描いて切っています。切る事を見せる実演なので、色は付けてません。ちなみに、この実演をやった時に職人展のグランプリを取りました。で、終わってからこの作品はボッティチェリ大好きなペンコさんにプレゼントしてます。

そういうわけなので、個人的に思い出深い作品なんですね。私はこの「パラスとケンタウルス」と「春」と「ビーナスの誕生」を「ボッティチェリの神話三部作」と勝手に呼んでいます。

だから11月の名古屋の合同展で「パラスとケンタウルス」も出したかったんですけどね。あの殺人的スケジュールでは間に合わず。他の2作と一緒に並べたかったなあ・・・。切り終えるとこまでは終わってたのですが、パーツ作って貼る作業までは出来ませんでした。年末に制作を再開して、完成寸前までは行ってたんですが、おいでん祭りのポスターを優先したので後回し。これでやっと宿題が終わったってとこですね。

さあ、次は職人シリーズだ!!

追記 本文中に出て来るパオロ・ペンコ師匠に、作品の画像を贈ったら1時間後に返事をくれた。・・・反応早いなあ。あの人、こういうの大好きだからねえ。喜んでもらえると、私も嬉しいのだ。

|

« おいでん祭りポスター終了 | トップページ | 獅子頭職人、早川高師さん »

コメント

「女子高生」で検索してきました。そしたら前回の記事に辿りつきました。。。^^


おひさです。ボッティチェリの神話三部作、十分に気合が伝わってきます。
ただある情報筋によると、ボッティチェリの神話は12部作ぐらいあるらしいです。
次回を楽しみにしています。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: サスライ。。。 | 2011年2月 5日 (土) 01時57分

サスライ。。。さん、はいはい。女子高生が好きなのよね。わかった、わかった。

ボッティチェリの神話、12もあるんだ。「マルスとビーナス」ぐらいしか思いつかんなあ。でもあれはウッフィッツイじゃないしな。
ボッティチェリで他に作りたいのは「東方三博士の礼拝」と「誹謗」かな。どちらも細かい。
「東方三博士の礼拝」は作者のボッティチェリの自画像も描き込まれてるし、当時のフィレンツェの名士達も何らかの役を与えられて登場してるので、見ててワクワクするんだよね。
・・・っと、作るかどうかはわからないよ。今の所。

投稿: 俊寛 | 2011年2月 5日 (土) 02時10分

ペンコさん、メールを見たときに「forte!」と仰っていましたよ。
4月にいらっしゃるそうですね!

投稿: | 2011年2月 5日 (土) 18時34分

縁さん、あはは。そんな事を言ってたんだ。面白いねえ。
実況中継、ありがとうございました。
4月に行きますんでよろしく。

投稿: 俊寛 | 2011年2月 5日 (土) 19時48分

遂に完成ですね!
完成すると、やっぱり豪華だ!

実は、作品集をペンコさんにまだ渡せてないんです。
すいません!

マルコさんには渡しました。

投稿: ムラサキガエル | 2011年2月 7日 (月) 08時24分

ムラサキガエルさん、そういえば線だけの状態を見てたね。
完成するとこうなります。色を付ける事を前提にデザインしてますんで、やっぱり色付きの方が良いでしょ?

ペンコさんに早めに渡しておいてね。
マルコのとこは壇さんからお礼のメールが来てるので知ってます。

投稿: 俊寛 | 2011年2月 7日 (月) 12時21分

また大作を作ったね。ご苦労様です。

投稿: あしたのもと | 2011年2月19日 (土) 20時59分

あしたのもとさん、大作ではないよ。そんなに大きくない。
趣味に走った、おまけの作品だからねえ。

投稿: 俊寛 | 2011年2月20日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいでん祭りポスター終了 | トップページ | 獅子頭職人、早川高師さん »