« 久々にイタリアン | トップページ | おいでん祭りポスター終了 »

2011年1月29日 (土)

地中海料理アッラ・パーチェ

長岡京で5月に個展をやるので、日帰りで会場の下見と打ち合わせをやってきました。

打ち合わせが終わってから大阪に出て、ギリシア・イタリア料理のレストラン、アッラ・パーチェさんに行って来ました。

シェフの奥さんが前にフィレンツェモザイクをロベルト・マルッチ師に習ってたそうです。マルッチさんは私の友達で一緒に展示会をやってる清水優子さんとか、フィレンツェで頑張ってるyossyさんの師匠ですね。で、私も前回のイタリア滞在でフィレンツェモザイクを1つ作ってるので、私にとっても師匠だったりします。

だいぶ前に「ロベルト・マルッチ」で検索してたら、アッラ・パーチェさんのHPを見つけまして、お店にフィレンツェモザイクの作品が飾ってあるとの事だったので、これは一度挨拶がてら食べに行かねばなるまいと思ってたんです。

アッラ・パーチェさんの方でも私のHPは見てたそうで、昨年11月の阪急百貨店でのイタリアフェアに見に来てくれました。会期中に行きたいなあとは思ってたんですよね。そしたら、向こうから来てくれた・・・。ただイタリアフェアの時はデパートが終わるのが午後9時で、それから食べに行くのも難儀だったので結局行けずじまいでした。

そういうわけなので、久々の関西出張。気合い入れて食べるつもりで行って来ました。

005

前菜盛り合わせ。左からツァチキ(ヨーグルトとキュウリのディップ)、タラモサラダ(鱈子とジャガイモのポテトサラダ)、オリーブ、タブレ(小麦とハーブのサラダ)、フムス(ひよこ豆のディップ)

006

メインで頼んだ料理。スジュカキアと言います。肉団子のトマトソース煮ですね。スパイスが効いてて、トルコ寄りの料理なんだそうです。

レツィーナワインという松ヤニの香りがするワインも飲みました。

008

デザートは胡桃とレーズンのケーキ。満足して帰って来ました♪美味しかった・・・。

マルッチさんの話で盛り上がっちゃいました。最近、マルッチさんがエジプトに行った話をしたら驚いてました。「あの飛行機嫌いの人が!?」って言ってましたな。

実は私、ギリシアには3回行ってるんです。最後に行ったのは28歳の時だから、もう10年以上前ですね。なーんか久々にギリシアに行きたくなった。

ここ最近、家に籠って制作してたので良い気分転換になりました。さあ、おいでん祭りのポスターもラストスパートです。リフレッシュ出来たところで、頑張ろうっと!!

|

« 久々にイタリアン | トップページ | おいでん祭りポスター終了 »

コメント

地中海かぁ・・・行ってみたいところです。
そういえば今年もイタリアに行くんだよね。
気をつけていってらっしゃい。

投稿: あしたのもと | 2011年1月29日 (土) 20時55分

あしたのもとさん、イタリアもギリシアも楽しい所ですよ。田舎町多いので、ノンビリ出来ます。

投稿: 俊寛 | 2011年1月29日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にイタリアン | トップページ | おいでん祭りポスター終了 »