« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

地中海料理アッラ・パーチェ

長岡京で5月に個展をやるので、日帰りで会場の下見と打ち合わせをやってきました。

打ち合わせが終わってから大阪に出て、ギリシア・イタリア料理のレストラン、アッラ・パーチェさんに行って来ました。

シェフの奥さんが前にフィレンツェモザイクをロベルト・マルッチ師に習ってたそうです。マルッチさんは私の友達で一緒に展示会をやってる清水優子さんとか、フィレンツェで頑張ってるyossyさんの師匠ですね。で、私も前回のイタリア滞在でフィレンツェモザイクを1つ作ってるので、私にとっても師匠だったりします。

だいぶ前に「ロベルト・マルッチ」で検索してたら、アッラ・パーチェさんのHPを見つけまして、お店にフィレンツェモザイクの作品が飾ってあるとの事だったので、これは一度挨拶がてら食べに行かねばなるまいと思ってたんです。

アッラ・パーチェさんの方でも私のHPは見てたそうで、昨年11月の阪急百貨店でのイタリアフェアに見に来てくれました。会期中に行きたいなあとは思ってたんですよね。そしたら、向こうから来てくれた・・・。ただイタリアフェアの時はデパートが終わるのが午後9時で、それから食べに行くのも難儀だったので結局行けずじまいでした。

そういうわけなので、久々の関西出張。気合い入れて食べるつもりで行って来ました。

005

前菜盛り合わせ。左からツァチキ(ヨーグルトとキュウリのディップ)、タラモサラダ(鱈子とジャガイモのポテトサラダ)、オリーブ、タブレ(小麦とハーブのサラダ)、フムス(ひよこ豆のディップ)

006

メインで頼んだ料理。スジュカキアと言います。肉団子のトマトソース煮ですね。スパイスが効いてて、トルコ寄りの料理なんだそうです。

レツィーナワインという松ヤニの香りがするワインも飲みました。

008

デザートは胡桃とレーズンのケーキ。満足して帰って来ました♪美味しかった・・・。

マルッチさんの話で盛り上がっちゃいました。最近、マルッチさんがエジプトに行った話をしたら驚いてました。「あの飛行機嫌いの人が!?」って言ってましたな。

実は私、ギリシアには3回行ってるんです。最後に行ったのは28歳の時だから、もう10年以上前ですね。なーんか久々にギリシアに行きたくなった。

ここ最近、家に籠って制作してたので良い気分転換になりました。さあ、おいでん祭りのポスターもラストスパートです。リフレッシュ出来たところで、頑張ろうっと!!

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

久々にイタリアン

Photo

前に友人に貰った乾燥ポルチーニ茸を使って、パスタを作りました。水で戻したら、けっこう量が多くて、これでもか!って程、ポルチーニが入ってます。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、ポルチーニを投入。戻し汁を加えて少し煮込んで、塩胡椒で味付け。こういうのはシンプルな方が美味しい。

実はポルチーニ、あまり好きじゃなかったんだけど、食べてるうちに段々美味しく感じられて・・・大満足でした。

自分で買った事がほとんどなかったけど、今度イタリアに行った時は土産に買って帰ろうかな。

| | コメント (8)

2011年1月21日 (金)

中京大学の広報に載りました♪

Serie_di_encicropedia2_231

昨年11月、中京大学のキャンパス内のギャラリーでの個展の記事が載りました。とても良い感じに展示出来たし、何よりも最高の形で母校に帰る事が出来たので、広報に載せてもらってすごく嬉しい。良い記念になりました。

ちなみに私の記事の裏側のページにはフィギュアスケートの安藤美姫さん、小塚崇彦さん、村上佳菜子さんの記事が載ってました。

今回の広報は大切にしまっておこう。私にとっては賞状みたいなもんですからね。

ま、しかし・・・卒業して18年経つけど、まさか自分が広報に載るとは思わなかったな。これまで「中京大卒」って事を意識した事はなかったからね。にわかに「母校の名誉」なんて言葉が浮かんで来たりして・・・期待してくれる人はたくさんいるんだから、頑張って行かないとね。

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

ちょっとだけ・・・。

おいでん祭りのポスター制作、順調に進んでます。デザインを公開するのはまだ早いのですけど部品をちょっとだけ見せちゃいます。

097

「部品」って私の制作ではあまり使わない言葉ですね。画像はおいでん祭りで踊ってる人たちを切った物ですが、ポスターのデザインとは直接関係無い。型紙として実際に色の付くパーツの上に置いて、上からエアブラシで絵の具を吹き付けて模様にする為の物。手近にあった色画用紙の端切れに鉛筆で線を引っ張って切ってます。中央が下絵の鉛筆描き段階。いつも使ってるCANSON紙よりも、色画用紙の方が薄いから。型紙用に使うので、ある程度薄い方が綺麗に仕上がる。

画面の上にチラッと見えているのがポスター本体。そちらは昨年の優勝チームである女子高生を主役に据えてデザインしました。既に切ってあります。

099

上の画像で中央の鉛筆描き段階のを切り抜いた物。1点作るのに2時間ぐらいかな。けっこう楽しい。

・・・って、この型紙を使ってパーツ作りだけど、実際に使えるかどうかは作ってみないとわからない。イメージ通りの物に仕上がれば良いのですが、さて・・・。

| | コメント (5)

2011年1月 8日 (土)

始動!!

さて、前回のブログにも書きましたけど、今年の夏の「豊田おいでん祭り」の公式ポスターを作るという話。開催は7月だけど、デザインの締め切りはちょっと前なんです。4月はイタリアに行こうと思っているので、3月までに仕上げなきゃいけない。ならばいっそ今月中にやってしまうかと言う事で、新年1発目はおいでん祭りのポスターです。

おいでん祭りというのは、踊りと花火がメインなので、これだけは入れなきゃいけない。後は私に一任されているのですが、踊りと花火の加えて豊田大橋もデザインにと入りれる事にしました。踊りと花火だけじゃ、どこの祭りかわからないからね。花火大会の会場は豊田大橋が架かってる河川敷だから相応しいでしょうねって事で。

考えてみたら、豊田大橋って一度もじっくり眺めた事が無かったです。私の生活圏に入ってないんだよね。ここ数日、デザインをどうしよう悩んでたけど、イメージ固まって来たし、天気も良いから気分転換も兼ねて写真を撮りに行って来ました。

073

豊田大橋も結構、見ごたえがありますね。歩いて渡ってみたけど、吹き渡る風が気持ち良かった。(寒かったけどね。)

で、ちなみにポスターが出来上がる前に、このブログでデザインを見せちゃうわけには行かないので、(期日が近づけばOKなんですけど、半年以上先だからねえ。)今は制作過程は見せれません。記録しておいて、6月ぐらいに見せるかもしれない。

そういうわけなので、6月をお楽しみに。

| | コメント (7)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年!

Nengajou2011

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年以上に気合入れて、見に来てくれた人を幸せにするような作品をガンガン作ります!!

私が住んでる豊田市で7月に開催される「おいでん祭り」という祭りがあるのですが、今年の公式ポスターをデザインする事になりました。文字のレイアウト等はデザイナーの人に頼むので、私はいつも通り一枚絵として祭りの風景を切り絵にするんですけどね。切り絵職人として地元と関わった事がなかったので、張り切って取り組もうと思っています。・・・今月中に仕上げなきゃいけないんだった。飲んだくれてる場合じゃないな。資料を見ながらアイデアをまとめよう。

展示会は3つ予定が入っています。5月に長岡京、11月に名古屋で2つやります。期待してくれてる方の想いに応える為にも頑張らないとね。

2011年が皆様にも良い年でありますように。

| | コメント (14)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »