« Buon Natale !! | トップページ | 色々やってみる »

2010年12月26日 (日)

来年の年賀状

気が付けば今年もあと5日。早いもんですねえ。

で、まだ私は年賀状を書き終わってません。25日まで出さなきゃならんのだが、何だかんだで雑事がいっぱいで・・・。まあ、明日には何とか出せるかな。

何故か私は2種類年賀状をデザインしなきゃいけない。両親の分も作ってるんだけど、両親の知人で私の作品を買ってくれた方もいるので、同じデザインのを出しても面白くないでしょうから、違うデザインを作ってるんです。

Serie_di_encicropedia_004

この切り絵は1999年、フィレンツェに住んでた頃に参加した日本文化祭で初登場の「干支シリーズ」の卯年のデザイン。下絵だけコピーして、後はいつも通り手作り。その後も各種イベントの度に出してます。販売しただけでなく、お客さんの前で作ってみたり、希望があればお客さんに作らせてあげたりと、けっこう使いましたね。最近でも3月のイタリア滞在で、ミラノの美大で授業をした時にも、学生さん達に課題として作らせてあげた。

年賀状では、これもパソコンで加工して使うんですね。昨年はこんな風に使いました。Nengajou2009_3

下の方に色を薄くした干支シリーズの寅年を入れてあります。今年も昨年のように、メインの切り絵を新規で作って、ワンポイントとして干支シリーズを使うという事ですね。

ところが、もう1点デザインを作らなきゃいけない。メインの切り絵はガラッとデザインを変えたのを用意したんだけど、ワンポイントの干支シリーズを同じのを使うってのもどうもねえ・・・。第一、あのデザインも10年以上も前だし。

じゃあ、いっそ「新干支シリーズ」を作ってみようか!って事で、サクッと作ってみました。

Serie_di_encicropedia_086_3

黒一色で作って、漢字を入れて、隅っこに落款を押すのは同じにしました。前回はダイヤ型で、角が上下左右に来るデザインだったけど、今回は普通にしました。いかがでございましょうか?

年賀状デザインⅡではこちらの新しい方をワンポイントに使います。

さあ、頑張って宛名書きをするかな~。

|

« Buon Natale !! | トップページ | 色々やってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Buon Natale !! | トップページ | 色々やってみる »