« コラボいろいろ | トップページ | 合同展、終了です! »

2010年12月 1日 (水)

合同展の会場より

やれやれ。やっと会場の写真をアップ出来ますね。つい忙しくて撮り忘れてたり、カメラを老いて来ちゃったりで、随分遅れてしまいました。

まずは前回のブログで書き損なった、陶磁器絵付け師の古川未央子さんとのコラボですね。ラファエロの「鶸の聖母」という名画を元に、私が切り絵で、古川さんが陶器の絵付けでそれぞれ仕上げた作品。同じサイズ(33×25cm)で作ってみました。同じ絵でも素材と技術が違うと雰囲気の違う作品に仕上がるのです。

400

古川さんはこの他にも、私の兄貴分の彫金家パオロ・ペンコ氏とコラボしたペンダントも持って来てくれました。古川さんの磁器絵付けの本体に、ペンコ氏の銀の枠がはまっている格好良いペンダント。写真は・・・撮るのを忘れてました。すみません。

386

で、古川さんのスペースがこちら。陶器と磁器に名画の模写をした作品を中心に、陶磁器で作ったアクセサリーなど、小物も充実した展示になっています。

388

続いては昨年の2人展に出してくれた、フィレンツェモザイク作家の清水優子さんのスペースです。昨年よりも更にパワーアップした作品を持って来てくれました。ちなみに昨年の展示ではモザイクを使ったアクセサリーも出したのですが、今年は無しです。清水さんは現在、京都の呉服屋さんのバックアップも受けていまして、今まで出したいたアクセサリーよりもレベルを上げた作品を準備中なんですね。残念ながら今回の展示には間に合わなかったのですが、次の機会にはより洗練された作品が出て来る事でしょう。

387

そして木製象嵌(寄木細工)の望月貴文さんのスペース。手前に私とのコラボ作品のテーブルがあります。望月さんは元々家具の修復の修業でフィレンツェに来たのですが、彼の師匠がフィレンツェでは珍しい木製象嵌の技術を持っているので、望月さんも作るようになったそうです。骨董市で購入したアンティークの家具をベースに、木製象嵌をはめ込んで作品に仕上げています。モチーフは浮世絵が多いですね。イタリアの技術で日本の美を表現する。望月さんのポリシーが良く表れた作品です。

391

こちらは1階の会場です。私がいる会場は平面作品、1階の会場は立体作品で分けました。銀細工の中村貴寛さんと陶芸家の花房沙世さんのスペースです。

393

銀細工の中村さんは、前回のブログで紹介した、私とのコラボのレリーフの作品の他、ペンダントや花瓶、塩入れ、スプーンなどの小物も展示しています。タガネをハンマーで叩いて彫刻する打ち出し技法の作品です。

395

花房さんは器の他にも陶板をはめたテーブルも展示しています。木製部分も職人さんが手がけた物です。独特の色使いが華やかで楽しい気分になるテーブルですね。

見た人は必ず幸せな気分になるぐらい素晴らしい展示会になりました。見なきゃ絶対後悔します!

あと2日で展示会も終了しますので、まだの方はお急ぎ下さい!!

イタリアで修行した作家たち
名古屋栄 ギャラリー彩/アートサロン彩

11月24日(水)~12月3日(金) 11月29日(月)は休廊です。 

AM11:00~PM6:00

名古屋市中区錦3丁目25-12 AYA栄ビル4F ギャラリー彩
地下鉄栄駅6番出口 トップカメラ横

TEL 052 971 4997

|

« コラボいろいろ | トップページ | 合同展、終了です! »

コメント

先日、お邪魔しました。
素敵でした‥ありがとうございます。
「ともっくすん」と読んでおいてください、名前。

マエストロの絵、Yukoさんが「欲しいな〜」と言ってました。
いっそ、俊寛さんがYukoさんに、モザイクを発注して
それと物々交換で、マエストロの切り絵はYukoさんに渡ると
良いのではないでしょうか(笑)

投稿: Tomoxn | 2010年12月 2日 (木) 09時08分

ともっくすんさん、いえいえ。こちらこそ、ありがとうございました。楽しんでもらえて良かったです。

優子さん、そんな事を言ってたんですねえ。
まず本人、でなければ関係者が買ってくれるのが理想ですね。この場合、私も優子さんもガンガン稼いで、互いの作品を買うのが理想かな~。

あの作品も結構人気があるんですよ。

投稿: 俊寛 | 2010年12月 2日 (木) 09時20分

ついに明日で最終ですね。お疲れ様です!
2回見に行けて良かったです(・∀・)
会社(三鈴陶器)のスタッフブログでも紹介してみました(^^)

タカヒロさんの花器、売れたかなぁ。

ラスト1日頑張ってください!

投稿: グちあん | 2010年12月 2日 (木) 20時16分

グちあんさん、私だけはこれが終わっても高台寺があるわけですけどね・・・。

ブログで紹介していただき、ありがとうございます。

貴寛君の花器、今日もう少しで売れそうだったのですけどね。まだ明日があるので、頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2010年12月 2日 (木) 20時55分

俊寛様

阪急のイタリアンフェアでは大変お世話になりました。
おかげさまで大変盛況な会となりました。
俊寛さんの作品に対する情熱やその行程なども詳しく知ることが出来てとても楽しかったです。

それにしても、これは見ごたえのある展覧会ですね。
同じ題材で違う素材を使って仕上げるというのも面白いし、イタリアで修行をしてきた人たちが一堂に会してそれぞれの特徴を生かしながら、イタリアと日本を表現しているのが本当に興味深いです。
今日これを見たので、今回はちょっとうかがえませんでしたけれど、機会があればまた是非伺いたいです。

投稿: がっちゃん | 2010年12月 3日 (金) 15時00分

行く気満々でしたが、勘違いしてて明日までだと思ってました・・・

今日5時から歯医者の予約が入ってて行けない〜、また来年お邪魔させて頂きます。


後ちょっとで終わりますね、頑張って下さい、ではまた・・・


投稿: じんの | 2010年12月 3日 (金) 16時09分

がっちゃんさん、どうもどうも。阪急ではお世話になりました。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。・・・と言うと「よおし!!」とか言って、本当に鞭でしばかれそうだけど・・・。

今回の合同展、職人同士の交流という事で、コラボや凶作をやってみました。アイデア次第で可能性は無限に広がるという事をアピールしたかったんですね。お客さんにもそれが伝わったようで、大好評でした。

大阪からは遠いですからね。またの機会によろしくお願いします。

じんのさん、あらま。惜しい事をしましたねえ。来年は私の個展ですけど、どうぞよろしく。

歯の方は大丈夫ですか?お大事に。

もうすぐゴールって感じですね。頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2010年12月 3日 (金) 20時58分

僕は芸術に疎く美術館などにも行かないので、一つの場所で様々なジャンルの作品を観れたことはとても刺激になりました。

フィレンツェモザイクの水面の柔らかさを石で表現するのは素晴らしかったです。
寄木細工の浮世絵も綺麗でした。
マジョリカ焼の楕円の額縁のマリア様みたいな絵がとても気に入りました。

それぞれの作家さんから作品の説明をして頂けたので、芸術センスの無い私でも楽しむことが出来ました。(この上無い贅沢をさせて頂きました)
作家さん達にお会いする機会がありましたら 「ありがとうございました」 とお伝え下さい。

時間が足りない程の見応えで、お腹一杯になりました。
ご馳走様でした。

で、DVD買ったけどデッキが無かった...coldsweats02

投稿: 田舎番長 | 2010年12月 3日 (金) 21時58分

田舎番長さん、楽しんでくれてありがとうございました。メッセージ、それぞれの作家に伝えておきますね。私も喜んでもらえて、今回の合同展を企画して良かったと思います。

作品集・DVDをお買い上げいただき、ありがとうございました。・・・って、なんで電気屋さんなのにデッキが無いのだ!?
なんでしたら、会場に置いたDVDプレイヤー、売ってあげましょうか?

投稿: 俊寛 | 2010年12月 3日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コラボいろいろ | トップページ | 合同展、終了です! »