« ダイエット開始!! | トップページ | 来年の年賀状 »

2010年12月23日 (木)

Buon Natale !!

Buon Natale !!って、イタリア語でメリークリスマスって意味ですね。フィレンツェ在住の友達のブログだと、3日ほど前に大雪だったそうです。もう溶けちゃったらしいけどね。雪が降るのがもう少し遅ければホワイトクリスマスになったでしょうに。

フィレンツェは底冷えはするけど、あまり雪は積もらないんです。(その辺も姉妹都市である京都に似ている。)私も7年間住んでましたが、雪が積もったのは一度だけ。留学最初の年だったので1996年だったかな。語学学校に通い始めた頃で、同じクラスのブラジル人の子が「初めて雪を見た・・・。」と呆然としてたっけ。その後は雪が積もった事はなかったのですが、昨年・今年と2年連続で「雪で白くなったフィレンツェ」が見れたそうです。

で、ふと思いついて、こんな物を作ってみました。Buon_natale

サイズは10×10cm。制作時間は2日でした。

一度、白い紙で切り絵をやってみたかったんですよね。「雪のフィレンツェ」って感じで仕上げてみました。たまには、こういうのも良いかも・・・。

では皆様も良いクリスマスを。

|

« ダイエット開始!! | トップページ | 来年の年賀状 »

コメント

素敵な切り絵ですねえ☆
白だととっても優しい感じになりますね。

白い切り絵もシリーズ化するんですか?

投稿: べるかんと | 2010年12月24日 (金) 00時38分

何か雰囲気が違うと思ったら、白の切り絵。
明るい感じがして、こういうのもいいね。
雪が輝いてるみたい!

投稿: チーズ | 2010年12月24日 (金) 00時48分

べるかんとさん、お褒めにあずかりまして。
シリーズ化は・・・どうなんでしょうね。白が似合うモチーフであれば作りますけどね。
小サイズだから可愛く仕上がったけど、大きいサイズでは私の作風だとやらない方が良いだろうなあ。

チーズさん、ちょっとずつ違う事もやってみるのです。何かの折に生きて来る事もあるかなって。
ちょっと「女の子向き」って気もするけどね。

投稿: 俊寛 | 2010年12月24日 (金) 01時32分

へ~、白い紙でもできるんだ。。。
同じ紙だから不思議なことではないのだけど、ガラッと作品のイメージが変るんですね。。。
おもしろいっ!!

例えばの話。。。

北極の氷の上で寝そべってる白熊。。。

どうなるんですかね。。。^^

投稿: サスライシェフ | 2010年12月24日 (金) 10時01分

サスライシェフさん、いろいろ実験はやってるんですけどね。赤とか茶色の紙で作ってみたり。結局は黒が一番良いみたいです。
たまに遊びで作るのは有りですけどね。

氷の上の白熊・・・機会があれば作ってみます。

投稿: 俊寛 | 2010年12月24日 (金) 11時27分

本当に色の魔術師ですね、俊寛さんは。
こういうDuomoも素敵。
でも実際雪のFirenzeにいたら寒かっただろうな~。
私にもDuomoの3Dアート製作計画があったのですが、あえなくこれから年賀状書きです、ぐっすん。

投稿: kanabo | 2010年12月24日 (金) 22時19分

kanaboさん、そうですね。実際に雪のフィレンツェにいたら寒くって観光どころじゃないかも。写真を見る分にはきれいなんだけどね~。

「色の魔術師」ですか。「伯爵」よりもこっちの方がいいなあ。

投稿: 俊寛 | 2010年12月25日 (土) 01時07分

白いの、素敵ですね!!

雪のイタリア、私がいた1998〜1999の冬も
見ました。シエナ、フィレンツエもたしか少し。
San Mrinoとか。

Buon natale e Flice anno nuovo!!

投稿: tomoxn | 2010年12月25日 (土) 06時56分

tomoxnさん、ありがとうございます。

98,99年も雪でしたか。私の記憶違いかな。

雪で白くなったフィレンツェ・・・あまり見ないから新鮮に感じるのでしょうね。

Grazire. Anche a te !!

投稿: 俊寛 | 2010年12月25日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエット開始!! | トップページ | 来年の年賀状 »