« 何てこったい。 | トップページ | 中京大学の個展開始です »

2010年11月 3日 (水)

今日から名古屋栄三越の2人展です。

003

11月の怒涛の展示会ラッシュの2番目です。名古屋栄三越にて。フィレンツェで鍛えたジュエリー作家、内藤圭美さんとの2人展です。

この展示会、私の所に話が来たのは3ヶ月前。既に4つの展示会が決まってたので、いくら何でもこれ以上は無理だろうと一度は断りました。しかし、三越の担当の方と話をしてるうちに「圭美さんと一緒ならさぞ楽しいだろうな・・・。」と思ってしまい、結局引き受けました。

ただ、この状況なので、期間中に出れる日は11月5日(金)と7日(日)のみで、手持ちの作品から出展という事で。ちなみに7日(日)は私と圭美さんの共通の友人の藤森君が結婚式ですが、結婚式の話が来るのが三越の話が出た後なので、泣く泣く断りました。藤森君、ゴメ~ン。

さて、私は手持ちの作品の中から、イタリアの風景の小品を30点出す予定でしたが、せっかくの圭美さんとの2人展なので、まったく新作が出ないのは悪いだろうという事で、フィレンツェの風景を1点、ミラノの風景を1点作りました。これでヴェネツィアを除いて、北から南までのイタリアの風景を出す事になる。ヴェネツィアの風景は今月後半の合同展の方に出すからね。

ついでに、風景の作品で2点、どこにも展示した事がない作品があるので、それも出す事にしました。職人シリーズが始まる直前に作ってた作品です。日本に戻って来てから、個展には職人シリーズを中心に出してたので、この2点は出しそこなってたんですね。でもで気は悪くないので、思い切って出す事にしました。

ああ、圭美さんの紹介がまだでしたね。フィレンツェに住んでた頃、下宿の同居人の友達だったので知り合いました。その頃はたいして付き合いは無かったのですが、日本に引き上げてからミクシィで再会しまして。その後、互いの展示会に行ったり来たりしながら仲良くなった。

圭美さんはジュエリー作家として最高ランクの職人さんですが、着物にも造詣が深く(元々、フィレンツェに行ったのは布の勉強をしたかったそうだ。)昨年は私の切り絵を着物の帯にプリントして、それに合わせて帯止めを作るというコラボをやりました。

先月、圭美さんが彫金家仲間とフィレンツェで合同展をやったのですが、着物にこの帯を合わせて行ったら、かなり評判が良かったそうです。フィレンツェに住んでる私の女友達からも「どうやったら手に入るんですか?」と問い合わせが来たぐらいです。こちらから購入出来ますので、興味がある方はどうぞよろしく。

というわけで、大変才能もあり、魅力的なお方でありますが、なんと言っても特筆すべきはそのタフさ。全国のデパートで展示をこなしてるので、いつ制作する暇があるのか不審に思って聞いてみたら「終わってから家で作ってるよ。私、あまり寝ないから。」だそうです。一日に3時間ぐらい寝れば十分なんだそうで。

・・・私もどっちかと言うとタフな方で、集中力が上がれば睡眠時間は減るけど、とてもこの人には及ばない。見習いたいものですが、これ以上睡眠時間が減ると命の危険がありそうだ。

まあ、そういう訳なので、ギリギリの状態で制作活動を行う作家の2人展って事で、どうぞよろしく。

004_2

私は5日(金)と7日(日)しかいませんが、圭美さんは毎日いますので。

|

« 何てこったい。 | トップページ | 中京大学の個展開始です »

コメント

こんばんわ!

今日から個展が続きますね!しっかり食べて頑張ってください☆
私も見に行きますね^^

DMありがとうございました♪
優子さんからもお知らせをもらったので、知り合いのお店や学校に貼って貰いました!!

投稿: nana | 2010年11月 3日 (水) 20時28分

nanaさん、ありがとう。頑張るよ。
優子さんも参加する合同展、昨年よりもパワーアップしますんで、どうぞよろしく。

卒行制作、指が大変そうだけど頑張ってね。

投稿: 俊寛 | 2010年11月 3日 (水) 21時30分

お二人ともお揃いの時に是非訪れてみたいところですが、無理ですね。。。。残念

ちなみに先月より、俊寛さんの作品が飾ってある場所にて仕事しております。

投稿: | 2010年11月 4日 (木) 07時15分

縁さん、また次の機会にでも。
・・・って、ペンコさんのとこに居るんだ!
ありゃ、まあ・・・。

投稿: 俊寛 | 2010年11月 4日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何てこったい。 | トップページ | 中京大学の個展開始です »