« 名古屋三越・阪急イタリアフェア、終了しました。 | トップページ | イタリアで修業した作家たち »

2010年11月20日 (土)

中京大学の個展終了

11月4日から続いた中京大学の個展が終了しました。「母校での展示」という事もあって楽しかったです。

昨日は漆の武藤久由さんが来てくれました。作品の前でパチリ。武藤さんの手による漆の額縁もすごく好評でした。他の額縁と明らかに違ってるので目立つんですね。本人に改めて漆塗りについて説明してもらいましたが、大変な手間をかけておられる事にビックリ。

359a

あとでブログに作品を見た感想を書いてくれました。

「漆の桶に覚えのために書いた文字までしっかり描かれてる!笑」

・・・だそうです。こういうのって、私と本人にしかわからない凄くマニアックな部分ですが、想いを共有できるのが嬉しいですな。

今日は常滑焼の土平栄一さんが来てくれました。作品の前でパチリ。

360a

もう来ないと思ってたので、来てくれて良かった!今回、実演台の所に、土平さんの切り絵の制作記録のフォトブックを置いておいたんだけど、それを手に取って眺めていたお客さんに「この方がモデルになってくれた職人さんです。」と紹介したら「ワアッ!!」と受けてました。ちょっと後で、切り絵の前で土平さんが他のお客さんと盛り上がってたな。楽しんでもらえて良かった。

土平さんに取材した時は「うちなんかが絵になるのかなあ?」なんて首をかしげてましたけど、お客さんに「すごく絵になる工房ですね!!」と言われて照れてらっしゃいました。

今回の個展ではモデルになった本人が見に来てくれるというのが嬉しかったですね。今年に入って制作した日本の職人さん4人の内、漆の武藤さん、常滑焼の土平さん、靴の内山さんが来てくれました。(残る一人は東京の方ですからね。)喜んでくれるのがダイレクトに私に伝わって来る。フィレンツェで職人展に参加してた頃は現地の職人さんが見に来てくれてたけど、今は日本でしか展示してないし。久々の経験でしたね。

というわけで、滞りなく終了しました。見に来てくれた皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

明日は日帰りで高台寺です。紅葉、きれいだろうなあ。しかし駅から高台寺に行くまでが大変そう・・・。

|

« 名古屋三越・阪急イタリアフェア、終了しました。 | トップページ | イタリアで修業した作家たち »

コメント

お疲れさまでした!
紅葉の京都、いいですね~^^
すっごく混雑すると聞いたことありますが
行ってみたいなぁhappy01

投稿: にゃんこ | 2010年11月21日 (日) 11時55分

ご苦労様でした。怒濤の個展ラッシュだったけど
成果はあったかな?

投稿: あしたのもと | 2010年11月21日 (日) 19時46分

にゃんこさん、京都に行って来ました!
紅葉は・・・高台寺の入口でチラッと見ただけで、後は会場に詰めていたので見てません・・・。
もう少しノンビリしたいですねえ。

あしたのもとさん、まだ終わってない!
明後日からいつものギャラリーで合同展だよ。

投稿: 俊寛 | 2010年11月21日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋三越・阪急イタリアフェア、終了しました。 | トップページ | イタリアで修業した作家たち »