« 度々、すみません。 | トップページ | 合同展の会場より »

2010年11月29日 (月)

コラボいろいろ

  368_2

おかげ様で合同展は大好評です。今回の合同展は、私が9年間に渡って訪ねた職人さんの工房で、多くの日本人が修業していたので、そういった連中を集めて展示会を開きたいという希望があったので実現したのですね。

で、どうせなら単に同じ場所に並べるだけではなく、何か関連付けた展示にしたいなって事で、私の職人シリーズは参加者たちの師匠の切り絵を展示してあります。

中でも目玉になった作品が画像1です。木製象嵌のレナート・オリバストリさんです。(50×60cm)作品が入っている額縁は、レナートさん本人の手によるもの。美しい木製象嵌が施されていますが、切り絵でレナートさんが修復しているチェスボードと同じ模様でデザインしてくれました。もう、最高に贅沢な額縁ですね。問題はこの作品が売れた場合、私の手元には何も残らない事ですね・・・。

372

続いては、昨年一緒に2人展をやった清水優子さんとのコラボです。私の切り絵、図鑑シリーズより3点チョイスして、フィレンツェモザイクで作ってもらいました。猫とカワセミとペンギンです。スライスした様々な色の石を切り抜き、寄木細工のように組み合わせて表現する技法ですね。いずれも素晴らしい出来栄え!よくここまで私のデザインを再現出来たなと思います。猫の肉球とか、カワセミの羽とか、ペンギンの胸の黄色から白に切り替わるところ等、素晴らしいですね。

369_2

そして木製象嵌の望月貴文さんとのコラボ。こちらも3種類制作してますが、1種類につき4点のカラーヴァリエーションが出来ます。4枚の色違いの木の板を重ねて一度に切るので、同じ形のパーツが出来るんですね。切り抜いた部分を組み合わせて、もう一つの作品を作るというわけですね。「色違いが4つ出来ます。」と言うので、私もそれに合わせて色違いを2点、デザインを若干変えたのを1点で合計4点にしました。右上の緑色の背景のヘラクレスオオカブトがオリジナルのデザインです。左上がリッキーブルーという青みが勝った個体。左下は湿度が高かったり、栄養状態が良かったりする時に現れる羽が黒化した個体。右下はデザインをちょっと変えてネプチューンオオカブトです。

371

こちらはアゲハチョウですね。左上がオリジナルのデザインでキアゲハ、右上がナミアゲハ、右下がカラスアゲハ、左下がクロアゲハです。

370

こちらはカエルですね。上がアマガエル、2番目がアカガエル、下がイチゴヤドクガエルです。カエルが3種類なのは、別の会場で展示している、銀細工の中村貴寛さんがカエルを作ってるから、そちらにも展示してるからですね。

374

で、これが銀細工の中村貴寛さんの作品を中心にした展示。左が私の切り絵で右が望月さんの木製象嵌。3つ並べると3兄弟って感じですね。銀のカエルは水の流れや葉っぱも付け加えて表現してあります。ちなみに「ムラサキガエル」なんてカエルは実在しないのですが、中村さんがブログを書く時のハンドルネームなので作っちゃいました。

378

中村さんは一番コラボをやった種類が多くて、6種類作ってくれました。上のカエルの他、リュウキンとアフリカゾウ、カメレオン、ヤマネ、ウサギです。一枚の銀の板をタガネとハンマーで打ち出して作っています。

379

これはウサギの打ち出し。来年の干支です。切り絵では表現出来ない細かい部分も作り込まれてますね。ウサギのふわっとした毛の感じとか。

職人って異業種間の交流ってあまり無いんだけど、コラボしてみれば可能性は無限に広がるかなと思ってます。今回のコラボ、前からすごくやりたかった企画なんですけど、実験的な要素も多いんですね。私が思いついたのはこんな感じだけど、どんどん新しいアイデアが出て来ると面白いだろうなと思います。

あ・・・陶磁器絵付けの古川さんともコラボしてたんだった。写真を撮るのを忘れてました。次回のブログで紹介します。

|

« 度々、すみません。 | トップページ | 合同展の会場より »

コメント

俊寛さんの切り絵はほんとに綺麗ですね!レナートさんの額縁も素晴らしくて、ずっと見ていたかったです(^^)

フィレンツェモザイクも綺麗で、こちらももっと作品が見たいと思いました。

大満足でした!
早く次の展示会に行きたいです(^^)楽しみにしてます!

投稿: かお | 2010年11月29日 (月) 08時09分

展示会おつかれさまです。コラボ、好評のようでなにより。
伺えないのが残念ですが、こちらから大成功をお祈りしています。

投稿: いづみ | 2010年11月29日 (月) 08時24分

かおさん、丁寧に見ていただき、ありがとうございます。
フィレンツェモザイクの清水さんも、どんどん腕を上げているので次はもっと良い作品が見れますよ。

次の展示会・・・しばらく休みます。流石に疲れた・・・かな。

いづみさん、応援ありがとうございます。貴寛君に伝えておきます。今日は画廊が休みなので、貴寛君は伊勢に遠足に行ってます。伊勢うどんを気に入るかどうか・・・。
「うどんは腰が無きゃ。」と言ってましたが、どうなりますかね。

皆、頑張ってますよ!

投稿: 俊寛 | 2010年11月29日 (月) 09時17分

明日(火曜日)観に行きます。たのしみです!

投稿: tomoxn | 2010年11月29日 (月) 22時20分

tomoxnさん、お待ちしております。
優子さんも凄いパワーアップしてますよ!

投稿: 俊寛 | 2010年11月29日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 度々、すみません。 | トップページ | 合同展の会場より »