« 中京大学の個展開始です | トップページ | 岐阜県海津市の佐光考章さまへ。 »

2010年11月 6日 (土)

中京大学&名古屋三越

358

中京大学と名古屋三越の展示会、順調進んでます。

画像1は中京大学の個展の会場。写真だとわかりづらいけど、職人シリーズの切り絵と一緒に職人さんの作品もアクリルのケースに入れて展示してあります。こういう展示方法って初めてなので、どうなるかと思ってましたが、やってみると思ってた以上に良い感じです。見に来てくれた人の評判も良くて一安心。広いスペースにゆったりと展示してあるので、非常に贅沢な気分ですね。

356

画像2は靴職人の内山友晴さん。彼をモデルにした切り絵の前で記念写真を撮りました。内山さんの横に彼の手による革のスニーカーがあります。私がケースに入れたんだけど、置き方が不満だったみたいで、ケースを開けて位置を変えてくれました。成る程、彼自身の手でディスプレイした方が靴が引き立つ。展示会場にはイタリアの靴職人、マンニーナさんの靴も展示してあったので、そちらもついでに直してもらいました。

Cac81c72

今日はトークイベントの日でした。画像3がトークイベントの写真です。スライドを見せながらイタリアの職人について喋ってます。「私も3月のフィレンツェ滞在で、フィレンツェモザイクを作りまして。1週間ぐらいかけて作ったんですけどね。スズメガをデザインしたものです・・・。」なんて話をしてます。

・・・いやいや。まさか、この私が母校の教壇に立つ(座ってるけどさ)事があるとは思わなかったな。学生時代を知ってる人にしてみれば大笑いだよね。教室に入ってみて、3人ぐらいしかお客さんがいなかったらどうしようと思ったけど50人ぐらい入ってました。ああ、良かった。まあでもお客さんが多いと、その分プレッシャーも感じるんだけどね。けっこう楽しんでくれたみたいで、ちょっと肩の荷が下りた気分です。(でも来週、大阪の阪急百貨店のイタリアフェアでもトークをやるんだけどね。)

357

画像4は名古屋栄三越の二人展の会場です。こちらは風景画の小品が30点展示してます。実は準備の日が中京大学の準備と重なってしまったので、三越の担当者の方に展示してもらったんです。上品な感じで、こちらの展示も評判が良いようです。いろんな人に助けてもらってますねえ。

こちらで展示してるジュエリー作家の内藤さんは実力のある方なので、一緒にいて安心感があります。昨日は三越にいたのですが、私たちの展示期間中、下の階では横浜中華街フェアをやってまして・・・。休憩中に内藤さんと一緒に回ったのですが試食品が美味しかった。いや、試食ばかりしてるわけではないですけどね。ちゃんと杏仁豆腐のソフトクリーム買って食べたし。美味しかったですよ。

三越も中京大学もまだ展示は続きます。中京大学は今月20日まで、三越の方は9日までやってます。明日、11月7日は三越に出て実演もやってますんで、お時間のある方は見に来て下さいね。三越に出るのは最後になりますので。

日曜日は中京大学の会場は開いてないのでご注意して下さい。

|

« 中京大学の個展開始です | トップページ | 岐阜県海津市の佐光考章さまへ。 »

コメント

おおお、危ない危ない。
明日、中京大学に行くところでした。
(ちゃんとDM見ろってね…笑)
と言うわけで、明日は三越に行きます。
今度こそ!!

中華街フェアやってるのは見たよ(笑)

投稿: チーズ | 2010年11月 7日 (日) 00時17分

チーズさん、ほらね。絶対一人や二人、休みの日に行っちゃうんですよ。
で、中京大学の方はいつ来るのでしょうか?
今日、女の子が「漆塗りの額縁、格好良いですね~。」と言ってましたぜ。
出来れば私のいる時に来て下さいね。作品の前で写真を撮りたいので。

投稿: 俊寛 | 2010年11月 7日 (日) 01時08分

お疲れ様でした。
トークイベントとても楽しかったです。
俊寛さんはホントにお話上手だなと思いました。
日本の職人シリーズはイタリアの職人シリーズとは
テイストが違っててまたそれもとてもいい感じでした。

ギャラリー彩での展示会も楽しみです。

投稿: はっとり | 2010年11月 7日 (日) 01時27分

はっとりさん、楽しんでもらえたようで嬉しいです。あれしか話すネタは無いんですけどね。
日本の職人シリ-ズ、これからも作って行きたいけど、モデルになってくれる職人探しで難航しそうです。

ギャラリー彩での合同展もお楽しみに。

投稿: 俊寛 | 2010年11月 7日 (日) 03時00分

中京大学の展示会はやっぱり楽しみにしていたので、会場の様子など見ることができて嬉しいです。
とても素敵な空間であることが伝わってきます。
実際観に行けないのが残念!

まだまだ年末まで日程がつまっているでしょうけれど、ひとまずおめでとうございます!
ジュリアーノからもよろしくって。
今日はこちらで俊寛さんに乾杯しますね。

投稿: mari | 2010年11月 7日 (日) 19時17分

素晴らしかったです。 良い物見せて頂きました。 ありがとうございます。
時間いっぱい観覧させて頂きました。(お腹一杯になりました)

トークショーも面白かったです。(博学でいらっしゃいますね)

「お面の工房」の絵も観れて嬉しかったし、最後の展示ということで本当にラッキーでした。

内山友晴様のことが書かれているところで心苦しいのですが、マンニーナさんの絵も気に入りました。

けどどうしても「どうなってんだろう?」と近付いてしまうので、絵全体を眺めるようと努力するのですが、気が付くと近寄ってしまっています...

ギャラリー彩へもお邪魔しますので、宜しくお願い致します。

僕は風邪をひいてしまいましたが、俊寛さんはどうぞお体に気を付けて下さい。

追伸
久し振りに会ったとはいえ、10才も老けて見られて心外でした。crying

投稿: 田舎番長 | 2010年11月 7日 (日) 22時46分

mariさん、フォリア工房の切り絵と銀杯も良い感じになってますよ。フォリア工房のキャプションも面白く書けたので、受けてますよ!

今日で名古屋三越の出番は終わりました。中京大学はあと4日間出るだけです。難関は阪急ですね。どう乗り切るか・・・。まあ、だいぶ気が楽になりましたけど。


田舎番長さん、まず・・・ごめんなさい!!マスクしてたから誰だかわからなくて、50歳ぐらいに見えてました。
風邪が治ったら若々しく見えますよ。きっと!

期間中は風を引かないように気を付けますです。

ともあれ、楽しんでくれたようで嬉しいです。

投稿: 俊寛 | 2010年11月 7日 (日) 23時46分

トークショーでどんなしゃべり方をするのかな?と思っていたら、さすが有名人!うまいじゃん!月日が経つごとに立派になっていくなぁ・・・。まあ頑張ってください。応援していますよ。

投稿: あしたのもと | 2010年11月 8日 (月) 20時46分

あしたのもとさん、そう?最初は一つの写真で喋らなきゃならない事を箇条書きにして、チェックを入れつつ話したかったんだけど、時間が無くて写真を用意するので精一杯でした。
一箇所だけ職人さんの名前を忘れたな。些細なミスだけど、他にもあの話をすれば良かったと、後で思いだしたりします。

全然、有名人じゃないよ。

投稿: 俊寛 | 2010年11月 8日 (月) 21時11分

はじめまして。
作品、拝見させていただきました。
そして、偶然なのですが、10月末に京都に行った際
たまたま高台寺に行き
たまたま俊寛さんの作品を目にすることができました。

大学で展示を行われるのはその時点でも知っていたので
偶然の産物に驚かされました。

これからも頑張ってください。

投稿: 某中京大生 | 2010年11月10日 (水) 15時13分

はじめまして。
たまたまフラッとギャラリーに立ち寄ったのですが、作品を見ていたら長居してしまいました。

切り絵の分野は今まで覗いたことがなかったのですが、俊寛さんの作品を見て興味を持ちました。

これからも頑張ってください。

投稿: 中京大生 | 2010年11月16日 (火) 00時11分

某中京大生さん、ありがとうございます。やっぱり後輩に見てもらうのって嬉しいですね。
高台寺も今月に入ってからは行ってないのですが、すごい人だったと思います。
先ほど、大阪から帰って来たとこなのですが、大阪から近いせいか高台寺に行かれたお客さんも多かったです。(高台寺に行った直後に大阪で私を見てびっくりしてた人もいました。)こういう偶然って面白いですね。

中京大生さん、ありがとうございます。今までの人生で「中京大卒」って事を意識した事はなかったんですけど、にわかに卒業生としての意識が芽生えて来ました。
これからも頑張ります。
切り絵も人によって表現はそれぞれなんですけどね。私の作品は簡単に言うと「紙を切って、裏から色の付いた紙を貼る」となります。すごく基本的な作り方なんですね。でも、それを徹底的に作り込めば良い作品に仕上がると思ってやってます。

投稿: 俊寛 | 2010年11月17日 (水) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中京大学の個展開始です | トップページ | 岐阜県海津市の佐光考章さまへ。 »