« 上洛 | トップページ | N社長の事 »

2010年10月25日 (月)

高台寺の個展、始まる

昨日の夜に京都から戻りました。

355

例のポスターも高台寺周辺では結構な数が貼られてました。交番の横にも貼ってありましたな。私の顔写真が交番の横に貼ってあるからって、指名手配されてるわけではない。

私にとっては初めての和室での展示。どうなるかと思いましたが、すごく良い雰囲気になってます。畳まで替えてくれたからなあ。新しい畳の匂いが心地良い。

351

お寺の拝観順路の中にあるので、落ち着いて見るのは難しいのですが、立ち止まって見入ってくれる人も結構多かったです。

たまに「寺とイタリアの何の関係があるのだ!!」って質問されたりしましたけど。「京都とフィレンツェの姉妹都市提携45周年の記念事業の一環なんです。」と答えたけど・・・確かに、あまり関係は無いんだけどね。

あと床の間に飾ってある切り絵、良い感じに収まってますが、キリストの磔刑像が堂々と入ってたりするので、「寺でキリスト教のモノをやるかね?」とも言われました。それは私も気になったので、個展が決まった時に高台寺の人に作品を見せて聞いてるんですけどね。日本の宗教ってのは、そういうのを気にしないんだそうです。流石は現代仏教。大らかだ。

349a

今回も実演しました。作り方を説明する方が理解しやすい。私の作品、一見すると切り絵に見えないんだよね。利点でもあるし、欠点でもある。

制作の実演をしてたら、傍で見ていた高台寺の人に「坊主になっても、良いとこに行けるんちゃうか?」と言われました。・・・そうかなあ?どうだろう。根気はあるけどね。写経とかは向いてるかもしれない。

354

けっこう大勢の人が拝観してたけど、11月後半は物凄い人出になるそうです。丁度紅葉の季節だからね。

と言うわけで、私はほとんど不在ですけど(11月からは他に4つの展示会に出なきゃいけないので。)高台寺の個展はまだまだ続きますので。京都観光の折には、よろしくお願いします。

|

« 上洛 | トップページ | N社長の事 »

コメント

京都遠征、ご苦労様でした。
名古屋では個展を見させていただくので
よろしくね。

投稿: あしたのもと | 2010年10月26日 (火) 20時13分

あしたのもとさん、どうもありがとう。
まだ4つも展示会があるけど、ちょっと一息つけた感じですね。
名古屋の合同展の作品のみ、全部揃ってないので、頑張って作ってます。

投稿: 俊寛 | 2010年10月26日 (火) 21時51分

お久しぶりです。
先日帰国しました。名古屋の方で展示会があるそうなので行きたいと思っています。今まで画面でしか見れなかったのですごく楽しみです。

投稿: (mstk)a.it | 2010年10月27日 (水) 09時11分

(mstk)a.itさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。
って言うか、まだ会った事がなかったですねえ。画廊にいない事も多いので、いる時に見に来てほしいですね。
DMはお母様宛で出してると思いますので、来なかったら連絡下さい。

投稿: 俊寛 | 2010年10月27日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上洛 | トップページ | N社長の事 »