« 高台寺の個展、始まる | トップページ | 合同展のお知らせ »

2010年10月26日 (火)

N社長の事

高台寺の個展、準備の日が19日でスタートの日は22日だったので、間の2日は自由時間。愛知県に帰るのも何なので、一日はぶらぶら過ごしました。久々に8時間寝たな。最近ずっと4時間睡眠だったもんね。準備の日なんか1時間しか寝なかったし。

もう一日は大阪に出張。阪急百貨店のイタリアフェアのプレイベントが夜にあったので、出て来ました。立食パーティーで乾杯の後で、前に出てスライドを見せながらイタリアの職人についての話を15分程したんですけど、これがかなり受けちゃって。後でパーティーに参加した人たちに「面白かった!!」と褒められちゃいました。イタリアフェア本番では30分ぐらいトークイベントで喋る予定なので、この調子で行けそうです。

阪急に行く前にN社長という人の所へ挨拶に行って来ました。N社長はフィレンツェに住んでた頃にアルバイトしていた日本料理屋さんの社長で、現在は引退されて悠々自適の毎日。だからもう社長じゃないんだけど、私はずっと社長と呼んでたので。

最後に会ったのが5年前に日本で初めての個展をやる時に挨拶に行ったっきりでした。(DMは毎回出してるんだけどね。)もうかなりご高齢なのですが、お元気そうで良かった。

15年前にフィンレンツェと京都の姉妹都市提携に何かやろうという時に、フィレンツェの顔役だったN社長が高台寺に話を持って来たのがきっかけで、フィレンツェのミケランジェロ広場の下に日本庭園が造られたのです。

私個人に関しても、日本庭園が造られる際に通訳をやったのがきっかけで(通訳と言うよりも、面白そうだから後ろについて歩いてただけなんだけどね。)高台寺さんとも縁が出来て、個展をやらせてもらう事になったのです。

となると、挨拶に行かねばなるまいって事で。高台寺の個展のビラと、先日出来上がった作品集を渡して来ました。喜んでもらえたようで嬉しかった。

N社長は文化活動を企画するのが好きで、私がバイトしてた期間(2年半ぐらいかな)だけでも3回ほど日本文化祭やお茶会をやってました。異国に居て、そういった自国の文化に触れる事は大切な事で、おかげで日本人である自分に誇りを持てる事が出来ました。

N社長の影響もあったのか、バイトを辞めた後も、他の方が企画した日本文化祭に積極的に参加したりしました。イベントの運営に関わる事が楽しかったですね。

N社長からは、イベントの企画者としての立場で、社会と繋がる形でテーマを持ち、それを実行して行けば自己表現が出来るという事を学びました。N社長も私の師匠のようなものですね。

フィレンツェに住んでた頃から、いつか自分でも文化イベントを企画してみたいと思っていました。11月後半の名古屋の合同展は、ずっと温めていた企画なのです。(詳細については明日改めて書きます。)合同展の参加者の中にはN社長が目をかけた者もいたりします。言ってみれば、N社長がフィレンツェで撒いた種が名古屋で花を咲かせるようなものですね。これが実を付けるかどうかは、私と参加者の頑張り次第です。N社長も大阪から名古屋までは見に来れないだろうけど、合同展を成功に導き、参加者それぞれが志を伸ばしてくれたら・・・それが先を行く者の想いを受け継ぐという事であり、最高の形で恩返しをする事だと思っています。

|

« 高台寺の個展、始まる | トップページ | 合同展のお知らせ »

コメント


以前「キャッキャラ」で実演を拝見させていただき、

今回高台寺も楽しみにいってきました!

実演の日はスケジュールが無理だったので、

梅田阪急さんでの際、観にいきます!

またトークショーのお時間などわかりましたら告知してくださると助かります。

(私は俊寛さんの従兄弟さんの仕事関係の者です。たぶん漠然とはおわかりになるかと。)

投稿: イプシロン | 2010年10月28日 (木) 00時37分

イプシロンさん、高台寺に見に行ってくれたんですね。寒い中、どうもありがとうございます。
阪急百貨店のイタリアフェアでのトークイベントは3回やる事になってて、11月10日(水)の午後2時半からと、11月13日(土)、15日(日)の各午後4時からです。イタリアフェアには毎日いて、実演をやってますので、よろしくお願いします。

投稿: 俊寛 | 2010年10月28日 (木) 03時43分

素敵なDM届きました!
ありがとうございます。

ぜひ実演も見てみたいので今からすごく楽しみにしてます(^^)
展示会続きですが体調に気をつけて頑張ってください。

投稿: かお | 2010年10月28日 (木) 22時02分

かおさん、いえいえ。来てもらえるので嬉しいです。
まだ4つ展示がありますけど、高台寺の展示がほとんど終わったも同然なので(あと2回出るだけだもんね。)割と気が楽です。
あとは、ギリギリまでやり込むだけですね。

投稿: 俊寛 | 2010年10月29日 (金) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高台寺の個展、始まる | トップページ | 合同展のお知らせ »