« 変な夢を見てしまった。 | トップページ | 緊急!!(追記あり) »

2010年10月15日 (金)

漆職人さんとのコラボ

Photo

今年の6月に完成した漆職人の武藤久由さんの切り絵です。なんと贅沢な事に武藤さん本人が額縁を漆で塗って仕上げてくれました!武藤さん、どうもありがとう!!

・・・ちょっと写真じゃわかりづらいんですけどね。(写真が下手で、すみません)額縁に入れた状態です。艶のある黒一色でまとめてくれたので、切り絵を入れてみるとビシッと決まっててスーパークール!!

漆を塗った表面をさらに研ぎ・磨きあげて艶を付ける「呂色」という作業で仕上げているそうです。こうすると刷毛目が完全に消えるんだけど、ちょっと調べてみたら物凄い手間がかかっている事がわかりました。

私の下手な写真よりも実物はかなり良いです!11月4日より始まる中京大学の個展に展示しますので。ぜひ見に来て下さいませ。

ちなみに中京大学の個展では、もう一つフィレンツェの金箔貼り職人のルチアーノ・カリエリさんが金箔を貼ってアンティーク調に仕上げてくれた額縁に収めた作品も出て来ます。あと、11月後半の合同展でももう一つ、寄木細工職人の手による木製象嵌が施された額縁に収めた作品も展示します。

・・・いやはや。これだけ多くの職人さんが私の為に腕を振るってくださるのですから、何と言ったら良いのか、ぼかぁ幸せだなア♪(加山雄三調に)

|

« 変な夢を見てしまった。 | トップページ | 緊急!!(追記あり) »

コメント

随分お待たせしました!
ど、どうでした?
仕事風景を作品にしてもらえたので、普段やっていることを額にもしました。
砥の粉と膠の下地で、中央により厚みを持たせて、少し蒲鉾状に。
作品の中でやっていることとリンクしていていいかなと思って。

でも、今さらながらですが、「ちょっとシンプルすぎたかなぁ」とか、
「逆に艶をもう少し落とした方が似合ったかなぁ」とか。
ちょっと悶々としていますsweat01
個展で実物に会えるのを、ビビリながら楽しみにしていますね。

投稿: チーズ | 2010年10月15日 (金) 12時51分

チーズさん、ご本人降臨ですね。本当にお世話になりました。詳しい解説もありがとうございます。思い入れが伝わって来ます。最高の贅沢ですね。

他に無い額縁なので、すごい目立ちそうです。
むしろ、絵が額に負けてないかしらって心配なぐらいです。

投稿: 俊寛 | 2010年10月15日 (金) 14時34分

おぉ~shineカッコいいですね!!
個展がますます楽しみになってきましたhappy02

投稿: にゃんこ | 2010年10月15日 (金) 20時25分

にゃんこさん、カッコいいでしょう!
しかし、よくよく考えてみると、これ自分の物にはならないんだよね。値段付けて売ってるわけだから、買った人の物になる。・・・何だかなあ。売れたら寂しいかも。

投稿: 俊寛 | 2010年10月15日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な夢を見てしまった。 | トップページ | 緊急!!(追記あり) »