« 大阪の展示のお知らせです。 | トップページ | 変な夢を見てしまった。 »

2010年10月10日 (日)

フリーペーパーに載りました!

Kyotoshunju001 京都市で配布されているフリーペーパー「京都春秋」に高台寺の個展情報を載せてもらいました。画像をクリックすると大きい画像で見れます。上の段の左側が私の記事です。京都駅や市内の観光案内所、ホテルなどに置かれています。無料で持って行っても良いそうです。これを見て興味を持ってくれる人が増えたら良いな♪

こういうのイタリアにもあって、イタリア在住の日本人が作っていろんな所に置いてあったな。私がアルバイトしてた日本料理屋にも「come va?」ってのが毎月置かれてた。(2か月ごとだったかもしれない・・・。)活字に飢えてたんで、けっこう楽しみにしてたな。

「come va?」はけっこうしっかり編集されてたから、多分イタリア全土で出回ってると思うけど(と言うより今でもあるんだろうか?)フィレンツェの日本人会が発行してるフリーペーパーで「ARNO」ってのがあった。私は日本人会には所属してなかったけど、一度だけ頼まれて漫画を描いた事があったな。「世界初イタリア料理漫画、明日のパスタ君」・・・1回掲載されただけで終わっちゃいました。「ARNO」は発行が不定期だからな。毎月発行されてるようなものであれば連載してたかも。

フィレンツェでレストランで料理人をやってる阿留野川波須太(あるのがわ・ぱすた)君が料理界の重鎮、本田別木雄(ほんだ・べっきお)老人の主催する料理トーナメントに出場するんだけど、そこに世界経済を陰で操る謎の組織、料理十字軍が絡んで・・・って、バカバカしい事を考えてましたねえ。今では考えられんぐらい無駄な時間の過ごし方でした。

で、京都春秋の話に戻るけど、私の記事の真下に掌美術館の情報が載ってます。掌美術館ってのは境内の外にある小さな美術館で、高台寺にちなんだ美術品の展示をしてるんですね。私の展示期間中には、豊臣秀吉の肖像が展示されるそうです。・・・って、これ教科書にも載ってるぐらいの超有名な作品ですね。高台寺所蔵だったのか。知らなかった。展示の準備が早めに終わったら見に行こうかな。

この時期は紅葉もきれいなので、秋の行楽にはぴったりですね。皆様、高台寺をどうぞよろしく。

|

« 大阪の展示のお知らせです。 | トップページ | 変な夢を見てしまった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪の展示のお知らせです。 | トップページ | 変な夢を見てしまった。 »